山陽姫路⇒山陽明石⇒人丸前(山陽電鉄)
山陽電車2 山陽電車3
姫路から明石市へ移動です
やってきたのは阪神電車
山陽電車より車両が綺麗なんですがロングシートなのが…

明石で各駅停車に乗り換えとなりの人丸前駅で下車です
ちょっと変わった駅なので一度行ってみたかったんですよね


人丸前1
覚えている方も少ないかもしれませんが
小学校の社会科の授業でおそらく習った日本の子午線東経135度がここ明石市
その中でもここ人丸前駅はホームに子午線が通過する珍しいところです

駅前には明石市天文台があり当初ここへ行くつもりでしたが
姫路にかなり時間を取られてしまったので
プラネタリウムの時間も終わってしまったので今回は行きませんでした


人丸前⇒山陽明石(山陽電鉄)
人丸前2
無人駅で外に出ても特に何もなかったので明石へ向かいます
明石までたった800mですがフリーパスなので電車利用です

この駅から乗った人たち何人か明石で降りて行ったんですが
800mで150円って結構高いような…


明石城1
姫路へ行くときに明石駅から城があるのが見えたので
まだ明るいため寄り道をしてみました

駅前ですがやや高台に登るので歩きます


明石城2
天守閣がなく櫓だけなのでややさみしい感じですが
高いところに登れるので景色は結構いいです


明石城3
道内だと16時過ぎるともう真っ暗な時期ですが
西日本は17時近くまで結構明るくていいですね


魚の棚
明石に行きたかったもう一つの目的は明石焼き
たこ焼きはよく食べますが明石焼きって一度も食べたことありません

市街地にお店もたくさんありどこに行こうか迷ってしまいます
とりあえず魚の棚という商店街をぶらぶら
穴子とかも美味しそう…


明石焼1
結局お店がよく分からず老舗らしい松竹という駅前の店にしました
ショッピングセンターみたいなのがオープンしそこに移転して
観光客にも行きやすいところになってます
明石焼きっていう名前は地元では使わず卵焼きって呼ぶそうです


明石焼2
たこ焼きはだいたい8個で一人前ですが
明石焼きは一人前15~20個もあります

多いなって思ったけど卵がメインでふわっとしていて
たこ焼きほどこってりしていないのでペロリと食べられました


山陽明石⇒大蔵谷(山陽電鉄)
大蔵海岸1
明石海峡大橋を眺めるのにいい大蔵海岸公園へやってきました
明石駅からバスだと目の前で降りれますが
大蔵谷駅からも歩いて15分くらいです

もうちょっと後だとここでイルミネーションをやっていたみたいです


大蔵海岸2
舞子公園だとちょっと近すぎるので全体像が見えにくいですが
ここだと明石海峡大橋がばっちり見えなかなかの絶景です


大蔵海岸3
舞子公園側
山の上の方にもびっしり家が建ってます


大蔵海岸4
淡路島側

観覧車が見えますが遊園地でもあるんでしょうか


大蔵谷⇒舞子公園(山陽電鉄)
舞子公園4
山陽電車で移動して舞子公園へ
電車のアナウンスでも明石海峡大橋前っていいます

明石海峡大橋を真下が見ることができます
鉄道が走れるスペースがあったようですが
ここに鉄道があって鳴門まで行けたらもっと四国が近くなりそうだったのに


舞子公園1
舞子公園からの明石海峡大橋
こちらは全景は見えにくいですが迫力ある明石海峡大橋が見えます


舞子公園2
小規模ですが舞子公園でもイルミネーションが施されてました


舞子公園5
それほど入場料も高くなかったので橋の上に登ってみました
真っ暗なのでしたが見えないですが
この手のガラス張りの下が見える廊下は怖いです


舞子公園6
神戸市内が見えるかなって思いましたが
鉢伏山が邪魔して舞子公園周辺しか見えません

須磨浦山上遊園って夜景とか楽しめるのかな


舞子公園3
明石市街地方面は障害物がなく綺麗に見えますが
トラックなどの交通量が多く橋が揺れるので撮りにくいです

あまりここにいると今回のメインディッシュが見れなくなりそうなので
舞子公園を後にして元町へ向かいます


読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)