新千歳空港⇒神戸空港(スカイマーク)
SKY
今回突然行きたくなったので飛行機どのくらいするのかなって思い
スカイマークのページを見たら1週間前なのに片道7500円と激安
ちょうどルミナリエの開催時期だし関西へ行ってみることにしました

この日(12/9)は昼間大雪で飛行機のダイヤは乱れまくっていましたが
スカイマークって機体数が結構多いのでLCCと違って最近は定時運行してます
(昔は遅れるのがたり前の会社でした)
この日も定時運行で21時に神戸空港到着です


神戸三宮⇒山陽姫路(山陽電鉄)
山陽電車
今回は神戸3連泊です
姫路もモーニングが有名みたいなので朝早く三宮を出て姫路へやってきました
姫路往復するだけで元が取れますが山陽電車と神戸高速鉄道全線が
乗り降りできる三宮姫路1DAYパスという便利なものがあります
JRの新快速よりやや時間はかかりますがこれを使うと安いです


神姫バス
姫路のご当地モーニングは駅前ではないので
姫路市内を独占して走っている神姫バスを利用します

姫路城だけなら必要ないですが市内ご当地グルメを食べたりするときに
役立つ500円の一日乗車券が便利です
これで姫路市内210円区間の路線バスが乗り放題です


姫路駅⇒新在家(神姫バス)
カフェドムッシュ1
姫路モーニングで有名なのがカフェドムッシュ
駅から歩くには微妙に遠い新在家というバス停の目の前にあります
バスの本数も10~20分間隔なので不便ではありません

市民に人気があるらしく土曜日の朝なのに多くの人で賑わってました


カフェドムッシュ2
ボリュームたっぷりなモーニング
特徴的なのはアーモンドバターを使ったアーモンドトースト

ピーナッツバターとは異なり
ほんのり甘く、香ばしい、コクのある味で美味しいです


新在家⇒好古園前(神姫バス)
姫路城1
新在家へ行く路線は姫路城へ行くので途中下車です
入口に1日の入場者数が1万5000人以上になると入場制限する何て書いてありました
とは言ってもまだ午前9時なので人はそれほどいません


姫路城2
以前姫路城に来たのは世界遺産になる前
リニューアルされて白さがさらに増して綺麗です
何度見てもその大きさに圧倒されますね


姫路城3
最近私がよく見るブロガーさんが姫路城へ行っていて
入場料が1000円っていうのを知りましたがこんなに高かったかな
世界遺産になるとなんでも高くなったり規制がついたりして…


姫路城4
他のお城と違ってとにかく中が広い
開場したばかりなので人ごみは少ないですが
それでも結構な人はいます

天守に登るとその城郭の広さがわかります


姫路城5
駅方面
デパートが2つあり巨大なモールもあり結構都会です

駅からは1kmくらいなので歩いてもそれほど遠くありません


好古園
姫路城とのセット券を購入するとわずか40円で入れます
やや紅葉は終わっていましたが綺麗な日本庭園は楽しめました


姫路城大手門前⇒野里駅(神姫バス)
かんちゃん1
姫路城&好古園で3時間近く費やしてしあっという間にランチタイム
姫路のご当地メニューは幾つかありその中でも気になったのは姫路ちゃんぽん焼き
これも駅前になく野里駅そばにあります

ここへ行く路線バスも姫路城から出ています
1時間辺り2~3本ほどあります


かんちゃん2
長崎ちゃんぽんとは違い海鮮は入ってません
焼きそばとうどんのミックスされた不思議なものです
高岡市のうどんとそばが混ざったちゃんぽんに似てますね


野里駅⇒姫路駅(神姫バス)
姫路駅南口⇒手柄山中央公園(神姫バス)
手柄山1
野里駅から一度姫路へ戻り今度は南側にある手柄山を目指します
山陽電車の手柄駅からも歩けますがバスの方が目の前なのと
フリーパスを持っているからバス利用です

姫路の人にはかなり有名らしい回転する喫茶店
老朽化で廃止予定だったみたいですがこれが撤回して存続するようになったようです


手柄山2
札幌のセンチュリーロイヤルホテルみたいにゆっくりと回転します
1週だいたい15分くらいです

最初入ったときは誰もいないと思ったけど
徐々に人が入ってきたので休日はそこそこ人入りがありそうです


手柄山3
喫茶店なので軽食とパフェ類がメインです
注文したのはプリンパフェ
昭和レトロな感じものが出てきました

入場料はかからないので食事をしながら姫路の景色を楽しめます
この手のタワーって4~500円は普通にするので
パフェとか食べながらのんびりするのにいいですね


手柄山4
手柄山7
姫路市の南側は工場が多いです
今回は昼間しかいなかったですが姫路って工場夜景も楽しめるのかな

このあたりは210円以上するのでワイド版を買わないと行けません


手柄山5
小さいですが遊園地もあります

遊園地の観覧車よりもこっちのタワーの方が高いところを回ってます


手柄山6
ちょうど新幹線も通過していきました
エヴァンゲリオン新幹線でも来てくれればラッキーだんたんですが…

ただ北海道新幹線と違い本数が多いので何本も見れました


手柄山8
このあたりは大昔に開催された姫路博覧会の名残みたいで
西洋の城みたいなのがたくさんあり何故かレイヤーが大量にいました
このあと他の場所にもたくさん見かけましたがブームなんでしょうか


手柄山9
姫路城は回転塔よりも公園内の展望台の方が綺麗に見えます
新幹線とお城がいっしょに撮れてなかなかの絶景です

手柄山公園まで足を伸ばす観光客は少なめですがここもなかなか侮れません


手柄山中央公園⇒姫路駅南口(神姫バス)
手柄山10
かつて開催された姫路博覧会への輸送手段として開通した姫路市営モノレール
運賃が山陽電車の5倍以上してほとんど利用者もなかったようでわずか8年で廃止になった
幻のモノレールが最近展示されるようになったみたいです
姫路駅近くにあったマンションがくり抜かれた奇抜な途中駅「大将軍」は
今年の夏になくなってしまったようです

姫路城の夜イベントも気になりましたが
今回のメインの神戸に戻りつつ途中駅で途中下車します

読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)