夕張1
千歳市の農道を進み国道274号線を経て夕張市の滝の上公園へやってきました
おそらく紅葉なんてしていないだろうとあまり期待はしていなかったですが
公園内を散策すると赤くなっている木もありました


夕張2
千鳥ヶ滝周辺が綺麗なんですが滝周辺はまだ色付きはじめです
紅葉はしてなくても滝と奇岩がいい感じです


夕張3
もう一つ発電所近くから流れる沢が小さい滝になっていますが
こちらは名前がありません


夕張4
吊り橋を渡って公園を散策できます


夕張5
今週くらい見頃を迎えていそうな感じです


夕張6
あまり紅葉はしていなかったですが
夕張もみじ祭りというのが開催されていました


夕張7
財政上の問題で一時期中止していたみたいですが
復活して4回目みたいですが市の祭りっていよりも
そのへんの町内会の祭りと変わらないかも
(昔はもうちょっと規模もでかかったです)


夕張8
怪しかった空模様でしたがとうとう雨も降り出しました

出し物があったんですが雨のため中止になってました


夕張9
祭りの屋台が全く惹かれなかったので
道の駅までやってきました

道東道が開通して下道を通ることがなくなり
夕張岳も最近登っていないのでめっきり行くことがなくなってしまいました
ここで売っているお菓子で好きなものがあります


夕張10
かなり久々に来たので今まで見たことなかった新商品も登場してました
メロンパン2個の真ん中にメロンクリームが入った
まるごとメロンパン
ちょうど二人で分けるのにちょうどよかったので買ってみました


夕張11
道の駅お目当ては阿部菓子舗のたんどら
石炭をイメージしたどら焼きで竹炭が皮に入ってます
メロン、小豆、かぼちゃ、チョコと味もいろいろありますが
チョコチップがいい感じなチョコ味が好きです

石炭をイメージしたクラッシュコーヒーゼリーがついたソフトクリームもあります


夕張12
阿部菓子舗の隣に夕張市のちょっとした資料館みたいなのができてました

かつて栄えていた頃の夕張市の様子や
夕張鉄道の資料などを見ることができます

夕鉄が今も残っていたら札幌方面に通えて
そこまで不便な街ではなかったと思うのに


夕張13
小学校、中学校、高校のバッチが飾ってあります
今は小中高1校しかないですが
かつては小学校17校、中学校8校、高校4校もあったようです

最盛期は11万いた人口も今や9000人切ってしまったから仕方ないのかな


夕張14
せっかく夕張まで来たので夕張ご当地メニューのカレーそばを食べることにしました
本町の方にお店が多いですが道の駅周辺の紅葉山地区にも2軒あります

イベリコ豚とオリジナルスパイスが気になったので
道の駅すぐそばの栗下食堂にしてみました


夕張15
元祖のものとは全く味がちがうオリジナルなものでしたが
濃厚なイベリコ豚とスパイシーなカレーが美味しかったです

提供店は市内に6店舗
3店舗は食べているので残り3店舗は夕張支線がなくなる前に
乗りに行った時に食べてみようかな





アクセス

[滝の上公園]
【アクセス】JR滝の上駅から徒歩5分

------------------------
[栗下食堂]
【住所】北海道夕張市紅葉山526-6
【アクセス】JR新夕張駅から徒歩2分
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】第1・3・5日曜



読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)