海と大地の収穫祭1
標津から2時間もかからず網走へ到着
途中の斜里町でもイベントをしてましたが素通りして
ライトアップを見た大曲園地へ再び戻ってきました

海と大地の収穫祭とオホーツクマラソンをやってました
ほとんど終わりに近く招待選手のワイナイナさんのインタビューしてました


海と大地の収穫祭2
山は登れるんですが長距離走るのは苦手です
10kmくらいならどうにかなりそうですが42.195kmは無理ですね
しかもこの大会6時間以内にゴールしないといけないみたいですが
完走できるかな


海と大地の収穫祭3
ライトアップの時見たコスモスとひまわり
明るい時に見たら量が結構多くてびっくりでした


海と大地の収穫祭4
もう終わりかなとは思ったらちょうど見頃でした


海と大地の収穫祭5
お次はひまわり
北竜町にはないカップル向けの撮影ゾーンがあります


海と大地の収穫祭6
奥までびっちり咲いています
正面に見える観光ホテルからだと部屋からひまわり畑が見えるのかな

かに本陣と観光ホテルはBBHが買い取ったみたいですが
天都山頂上にある一番景色が良さそうなビューホテルは未だに廃墟のままです


海と大地の収穫祭7
今まで人がいなかったので緑肥用のひまわりの大きさがわかりにくかったですが
普通のひまわりと比べるとかなり背丈も低くて小さいです


海と大地の収穫祭8
しゃがまないといけないですが
アップで撮ると北竜と変わらないくらい見ごたえがあります


海と大地の収穫祭9
収穫祭なので食べ物系の屋台も結構出ています
最近このあたりの名物になっている黒はも
うなぎみたいな感じで美味しく安いんですが
スーパーで売っているのが見たことありません


海と大地の収穫祭10
どかーんと入って600円
ただこのイベントの屋台チケット制なので
チケットを買わないと買えないのが面倒い
中途半端に券が残るからチケット制って嫌なんですよね


海と大地の収穫祭11
人気のあるものは売り切れ続出
余っている券で買いたいものがなかなか見つからないです


海と大地の収穫祭12
仕方ないのでお好み焼きと交換しました

名前の割には屋台はそれほど規模は大きくなかったです
斜里がどんなだったか気になりますね


はなてんと
甘いものが食べたくなったのでいつものようにリスの森へ
9月の網走といえばこちらも花スポットとして外せない天都山のはなてんと

花畑は大雨の影響はなかったんですが
車用の散策路はひび割れで閉鎖されていました(歩いては行けます)


天都山1
天都山2
はなてんとのすぐ近くある天都山のキャンプ場に
展望台があるのでこちらにも立ち寄り

駒場の住宅街が少し見えますがメインはオホーツク海と知床連山
夜景は寂しそうですが朝日は綺麗に見えそうですね
流氷の時期にも行ってみたいですね


りすの森1
天都山を呼人方面に降りていくとリスの森です
今まで全然気付かなかったんですがリスの森の前にバス停があります
しかもオホーツクでよく見かける○○宅前
本数の少ない美幌行きしか止まらないので使いにくいですね


りすの森2
値上げ前最後のリスの森(10月1日から値上げになりました)
夕方だったので種類は少なめでした
今回はショコラータ、かぼちゃ、ストロべりっちのトリプル
今回もまたたびはありませんでした


天都山3
夕日を見に再び天都山へ
電波塔のあるあたりが展望台というわけではないんですが
なぜか見晴らしがいいところがあります

網走湖に沈む夕日が綺麗で地元で有名なのか結構人が来てました


天都山4
16時35分初の中部行き飛行機も飛び立って行きました
千歳以外の空港は釧路しか使ったことないですが
他の空港もどんな景色なのか見てみたいですね

女満別も中標津も稚内も丘珠がない
そもそも道内路線すらない旭川と帯広
乗る可能性があるとしたら函館くらいでしょうね





アクセス

[海と大地の収穫祭]
【開催時期】9月下旬
【アクセス】JR網走駅から会場までのシャトルバスがあります



読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)