網走駅
新幹線ネタがずっと続きましたが
恐らく新幹線なんてほとんど話題にならなかったオホーツク地方へやってきました

すっかりドリーミント+レンタカーが定番になってしまいました


網走湖1
流氷も終わり何もない閑散期
翌日のウトロのイベント以外コレといってすることがないので
北見市在住のブロガーさんの記事をみては
「食べてみたいけど北見遠い」ってコメントばかり残していて
あまり行くことがなかった北見の飲食店に行くことにします

網走から北見はそれほど遠くなく1時間もあれば行けてしまうので
まだ朝早いからちょろちょろドライブしながら北見を目指します


網走湖2
まずは網走湖
もう4月だというのにまだ凍ってました

ただ乗れるほど凍りも厚くないのでわかさぎつりは終了してました


女満別1
網走市は感動の径という名前をつけてちょっとした観光地にしていますが
お隣女満別にも美瑛に負けない綺麗な景色があるんですが
特別観光地とかにはなっていません

湖南地区から朝日ヶ丘公園へ向かうあたりが綺麗です


女満別2
オホーツク地方も順調に雪解けが進み
畑や牧草地も緑色になりつつあります

今年の道内どこに行っても雪がないですね


女満別3
しばらく上り坂を登ると網走湖が一望できます

歩きや自転車だと微妙にきついかもしれません


女満別4
上富良野のジェットコースターの道っぽい感じの道路
肉眼だとうっすらと斜里岳が見えているんですが
薄曇りで雪と空のグレーなので同化して見えなくなってしまいました

快晴だと正面に斜里岳が見えて綺麗そうです


女満別5
黒沢明の映画や中国の映画のロケ地として使われたスポットです
麦が生えている時期に来ると綺麗です

一応中国語の看板があるんですが
ここへやってくるやかましい団体ツアー客を見たことがありません

意外と本国では知られていないのかな


女満別6
秋のひまわりの時期に来ると綺麗な朝日ヶ丘公園
一応観光地で綺麗な所なんですが知名度は低いです

秋に満開になるここと空港近くのひまわり畑はおすすめスポットです


女満別7
この日の天気は午前中雲、15時くらいまで雨、夕方から晴れの予報
お昼にかけて下り坂でしたが雨は降らず
斜里岳も綺麗に見えていたので良しとしましょう


メルヘンの丘
こちらも大分緑が増えてきたメルヘンの丘
じゃがいもの花が一面に咲いている光景だけまだ見たことないんですよね

湖南バス停で降りて朝日ヶ丘公園を通って
昭和第二のバス停(メルヘンの丘最寄)へ戻る5kmほど歩く散策もお勧めです
このあたりのバスとしては珍しく1時間に1~2本あります
空港連絡バスなので時間はコロコロ変わります


女満別湖1
予想以上に雪がなかったので
だめもとで女満別湖の水芭蕉群生地にも寄ってみましたが
水芭蕉ちょろちょろと顔を出してます

例年だとGWごろが見ごろになるようですが今年は早そうです


女満別湖2
まだ数は少なかったですが白い苞が大きくなって見ごろになっているのもいくつかありました
来週くらいには見ごろになるのかな

女満別でこんなに育っているなら札幌市内の星置緑地はもう見ごろになっているのかな
今週末は遠出しないので久しぶりに星置緑地へ行ってみようかな





アクセス

[朝日ヶ丘公園]
【アクセス】JR網走駅より網走バス女満別空港・美幌行きに乗車
バス停女満別高校で下車(1時間1~2本)

--------------------------------------------------
[女満別湖水芭蕉群生地]
【アクセス】JR女満別駅より1.8kmほどです

※JR網走駅でレンタサイクルを借りられるので15kmほどがんばれば女満別です




読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)