なばなの里1
今回の中部旅メインにしていたなばなの里へ向かいます。

名古屋で近鉄に乗り換えなばなの里の最寄り駅近鉄長島駅に到着しました
19時過ぎなのにバス停には結構人が並んでいました
近鉄の案内しか乗っていないけどJRの長島駅もすぐ裏手にあります
(名古屋からの運賃はJRのほうが安いです)


なばなの里2
帰り渋滞にひっかかり若干時間がかかりましたが
それほど時間がかからずになばなの里に到着です

相変わらず帰るのが早く20時前には団体さんが大量に出てきてました


なばなの里3
道内のイルミネーションと違って規模がでかくて見ごたえはあるんですが
前来たときと全くおなじなんですが・・・

毎年テーマがあって変わるって書いてあったのに


なばなの里4
カップルのど定番ハートのイルミネーション

これは札幌のホワイトイルミネーションにもありますね


なばなの里5
見所の一つ水中イルミネーション

規模もでかくて綺麗なんですがこれも前と一緒です
若干撮り方が成長したのか
レインボーに光っている状態が綺麗に撮れました


なばなの里6
なばなの里が一躍有名になった光のトンネル
こちらも以前と同じ
そしてトンネル前の警備員の案内も同じでした
道内の光のトンネルなんかと比べ物にならない位長いんですけどね


なばなの里7
メイン会場
今年はアルプスの少女ハイジの世界だそうです

ようやく以前と違うイルミネーションと出会えました
どうもメイン会場以外は毎年同じものっぽいです

ハイジのテーマソングにあわせて
アニメのオープニングと同じようにハイジが現れます

最近はプロジェクションマッピングが主流になりつつありますが
ここはあくまでも電飾にこだわっているらしく映像は一切ないそうです


なばなの里8
虹のアルプス


なばなの里9
雪のアルプス


なばなの里10
山に松明がともされるアルプス

電飾だけでここまで表せるのはすごいですね


ながなの里11
ちょっと高い所から見ることもできますが
下からのほうが迫力あるものが見えますね


ながなの里12
帰りは青いトンネル
前はピンクだったのでメイン会場以外にも若干変更している所もあるんですね


ながなの里13
前回乗らなかった展望マシン
21時近かったら大して並んでなかったので乗ってみました

2枚渡される500円クーポンがこれに使えないのが厄介
今回はカレー+ドリンクで1000円セットで消えました


ながなの里15
ながなの里14
なばなの里16
上からの景色はなかなか綺麗です
遠く名古屋の夜景なんかも見えるんですが
動いているので写真はかなり撮り難いですね

並んでいなくてすぐ乗れるなら500円は払う価値があるかな

愛知県の観光パンフに
蒲郡市にあるラグーナテンボスという遊園地が
イルミネーション+マッピング+花火のトリプルというのが
すごそうなので見ようかなって思ったらなばなの里以上に値段が高い

飛行機で見えた妙に明るかった場所がそれっぽかったので規模はでかそうなので
来年はなばなの里はやめて蒲郡にいってみようかな

読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)