世田谷線1
田園都市線に乗車して三軒茶屋までやってきました
この日は年末年始旅の最終日あまり遠出もできないので
乗ったことがなかった都内にあるLRT東急世田谷線に乗ってみようと思います

東急路線なんですが田園都市線とは別料金になります
何度か乗り降りをするので1日乗車券を購入です


キャロットタワー1
三軒茶屋駅前にキャロットタワーという
オフィスビルがあり無料の展望ロビーがあります
新宿のオフィス街が見えます


キャロットタワー3
富士山も見えました


キャロットタワー2
手前のビルは武蔵小杉
奥の方に横浜のランドマークタワーも見えます

数年前までは工場しかなかった武蔵小杉が
ここ最近急激に発展したようです


キャロットタワー4
レストランに入ると都心方面が見えます
多分ここが一番景色が綺麗そうな感じです
望遠使ってチラっと見える窓から東京タワーが綺麗に見えました

値段はそれほど高くなかったんですが
混んでいて待つほど時間もなかったので今回はこれで我慢します


若林1
三軒茶屋から2駅目若林駅です
ここは環七唯一の鉄道の高架線がない区間です
踏切ではなく信号で電車がやってきます


若林2
環七に歩道橋があるのでそこから撮るといい感じに取れます

昔は踏切があったらしいですが交通渋滞の原因だったので
このタイプに変更したそうです


松蔭神社1
若林の隣の松蔭神社
駅名にもなっている神社なので有名なのか結構人がいます


松蔭神社2
松蔭って地名かと思ったら
吉田松陰を祀っている神社だそうです


松蔭神社3
神社の奥に松下村塾があります
これって萩にあるんじゃなかったでしたかっけ
萩に行かないと見れないものが世田谷で見れたのはラッキーでした


世田谷線2
完全に夜ふかしに洗脳されているのか
世田谷=リッチピープル
そんなイメージなんですがこの沿線ものすごく下町っぽく
こんな昭和な銭湯があるレトロなところもあります


上町1
世田谷線の1日乗車券と一緒に渡されてた世田谷線沿線マップ
その表紙が結構いい感じで上町駅前がその場所っぽいです

5分1本くらいに電車はやってきますが
交通量も人も多いので無人はなかなか難しそうです


上町2
開催時期は毎年決まっているようですが
1月と2月の4日限定で開かれるボロ市が盛大なようです

巨大なフリーマーケットみたいなものなんでしょうか


上町3
東京の世田谷にあるとは思えないような古民家もあったります

この路線の沿線だけ世田谷区っぽくないような風景が多いです


世田谷駅
ボロ市通りを歩いて世田谷駅へ到着
世田谷区の世田谷駅何て駅があったとは
今更なんですが世田谷って「ヶ」の字入らないんですね
ちなみに江別市の世田ヶ谷は「ヶ」の字が入ります


世田谷線3
小田急線の駅名にもなっている豪徳寺が近くにある宮の坂駅
駅前には世田谷線から江ノ電に渡り再び東急の地に戻ってきた車両があります


世田谷線4
右側へ歩いて数分豪徳寺です
幸福を招く招き猫が有名みたいです

立派な五重塔もありました


世田谷線5
豪徳寺の反対側には世田谷八幡宮もあります

こちらのほうが初詣客がたくさんいて
世田谷区の狭い道路は車だらけになってました


世田谷線6
小田急線豪徳寺駅との乗り換え駅ですが名前が山下駅と名前が違います
年末で流行っていなかったですが玉電カフェというのがあるようです


世田谷線7
家政婦が見たの家政婦事務所がこんな風景がよく写っていたような
おそらくこのあたりにあったんだと思います


世田谷線8
道内よりは暗くなるのが遅いですが17時くらいになるともう暗いです
駅の数は10個しかないんですが結構時間かかってしまいました


世田谷線9
終点の下高井戸です
世田谷線の隣に京王線のホームがありますが
一度外に出て上に登らないと京王線ホームに行けません

ホームから直接行けたら楽そうなのに


世田谷線路線図
10駅しかないですが
下町っぽい雰囲気がなかなか楽しかった世田谷線
1回乗車は150円で1日乗車券は330円です


新千歳空港
かなり長くなりましたが
中部国際空港→一宮→大垣→墨俣→岐阜→白川郷→金沢→富山→高岡→飯能…
と続いた年末年始休みも終わるので白い道内へ帰りましたが
年末はあまり雪が降らなかったのか千歳は全く白くなかったです

今年は雪の日が少ないんですが一度に降る量が多いので
例年通りの雪の量があります
雪祭りも例年通り行えると思いますね

成人の日連休も脱北してたのでもう少し道外編にお付き合いください
2月にならないと道内もあまりイベントもないんですよね

読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)