立川1
まんぱく以来の立川へやってきました
北口は百貨店やIKEAがあったりするのに
南口は何もないです
札幌も名古屋も八王子も同様に栄えていない方の
出口はしょぼいのはなぜなんだろう


立川2
前回乗らなかった多摩都市モノレールに乗ってみようと思います
Suicaは使えるんですがその他の交通系ICカードは使えません

隣の駅まで100円というサービスが変わってます
これ札幌の地下鉄とかでもやってほしいな


立川3
東京モノレールと違い周りにビルのない住宅街を通るので
遠くの景色も綺麗に見えます

多摩川を横断します


立川4
多摩川を渡ると大きくカーブするので
今まで通ってきたところが見えます


立川10
初詣客で賑わっていた高幡不動駅
ここでどっと乗客が乗ってきました

京王線の特急も止まる駅です


立川6
京王線だと1駅ですがモノレールだと2駅目の多摩動物公園駅
サファリバスとかがある動物園だったと思うんですが
一度も行ったことなかったです

旭山よりもここの方が色々な動物いそうな気がするんですが…
駅前には古い京王の車両が飾ってあるミュージアムらしきものがありますが
地方へ行くと現役な車両もいますけど


立川7
高度成長時代に建てられたニュータウンなので
もう結構年数のたっていそうな団地がたくさんあります

札幌のもみじ台団地とちょっと似ているかも


立川8
終点の多摩センター到着です
京王線&小田急線の乗り換え駅でどちらも新宿が始発
どっちが新宿行くのに早いんだろう


立川9
この先は伸びるんでしょうか?

環七とか環八あたりにこんな路線あれば便利そうなのに


立川11
多摩センターが目的地ではないので
目的の場所まで戻ります

富士山もいい感じでみることができます


立川12
目的地の柴崎体育館駅で下車です

多摩都市モノレールいろんな駅から富士山が見えるのを推しているみたいです
ここの駅は多摩川の河原に行くのに一番近い駅です


立川13
歩くこと数分で多摩川の河原に到着
地元では結構有名なのかカメラマンがやたらいました

完璧な状態までにはまだ1週間くらい早かったんですが
ここダイヤモンド富士をみることができます


立川15
ただ富士山までの距離が山梨県より遠いので
かなりいいカメラで望遠もないと難しそうです


立川14
立川16
山頂に沈まないっていうのもあり
全くダイヤモンドに見えませんでした

でも普通に河原で綺麗な夕日と富士山が見れるいいスポットです

やっぱり吉祥寺より立川の方がいいような気がするんですが
都心が遠いから吉祥寺より人気ないのかな


立川18
日が沈んだあとは赤くもならずあっさり終了でしたが
鉄道と富士山を一緒に撮れたりもします

中央線のバックにこんなに大きく富士山が撮れるところが都内にあったんですね


立川20
一番駅になるのは黄昏時のモノレール
こんなにいい感じに撮れるとは思っていませんでした

このあたりの人には日常風景なので誰も写真なんて撮ってませんでした


立川21
なんとなく銀河鉄道の夜っぽい感じの景色に見えませんか


立川22
地図見て適当に降りた駅と路線でしたがなかなか楽しかったです
ららぽーと立川にも行けるそうです


立川23
柴崎体育館駅は立川駅のお隣

南口でちょっとしたイルミネーションをやっているようなので
歩いてみましたがこれは微妙でしたね


立川24
中央線で戻ろうとしたらこんな特急タイプの快速がやってきました
道内も以前はヘルシーウォーキング号っていう快速が特急タイプ使っていたんですが
最近は走らせてくれなくなったな

読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)