天覧山1
もう2016年も3週目に突入してますが
このブログの中ではようやく2016年1月1日

今年の初日の出は山にしてみることにしました
ではダイナピンクが住んでいるらしい飯能市へ


天覧山2
飯能駅から徒歩30分位で山頂に到着
そんなに有名ではないと思っていたんですが
山頂やたら混んでいて始発で来たのに最前列には入れませんでした

6時ちょっとすぎ空は結構明るくなり始めました


天覧山3
天覧山4
そんなに標高の高い山ではないんですが
東京の都心が良く見えます

観光用ポスターのうたい文句に偽りは無かったです


天覧山5
まさかのスカイツリーまでここから拝めます

左側の細長い建物がスカイツリーです


天覧山6
狭い山頂なんですがうじゃうじゃ人がいます

私が知らなかっただけで実は結構有名な所だったりするんでしょうか


天覧山7
都心のほうばかりみんな注目してますが
地味に富士山も見えてます


天覧山8
そしてうまい具合に赤富士になってくれました


天覧山9
都心のほうに少し雲があったので若干定刻より遅れて日の出です

都心のビル郡から登ってくる初日の出が見事で
スカイツリーも一緒に写せました


天覧山10
冬の間なら始発の飯能到着で行けば見れそうなので
初にこだわらなければ空いている状態で見えそうですね

近くに住んでいたのに一度もこの景色見ていなかったのはもったいなかったな


天覧山11
昨年は駄目だった初日の出
今年は綺麗に見ることができました


天覧山12
ちなみに天覧山の標高は200mもありません

なのにこんな綺麗な景色が見れて絶景でした
夜更かしだと馬鹿にされがちな埼玉ですが
山から見る都心部は綺麗な所が多いんですけどね


天覧山13
飯能市のビックイベントなのかゆるキャラも来てました

飯能でなんでイメージが馬なんだろう?


天覧山14
天覧山下から見るとこんな感じです
まあ山っているより小高い丘って感じですね


能仁寺1
駅で配っていた天覧山への道順と一緒に飯能市の散策地図が入っていたので
ついでに回ってみました

私は全く見ていなかったので知らなかったんですが
能仁寺は月9ドラマ5→9のロケ地として使われていたお寺なんだそうです
だからなのかやたら若い女子が多かったです


能仁寺2
この鐘もドラマの主人公がついていたらしいです
大晦日の夜は一般の人もつけたのでしょうか


鉄腕アトム像
すぐ目の前の広場にはなぜか鉄腕アトムが
手塚治虫先生がすんでいたとかいうわけでもなく
○周年記念とかのイベントで作ったそうですが
除幕式に手塚先生がやってきた唯一の銅像らしいです


観音寺1
観音寺というお寺
こちらも私が全く知らないアニメでヤマノススメというのに出てきたらしいです

飯能市がやたら推していて飯能駅や
このあたりを走っている路線バスにまでこのアニメのキャラクターが描かれてました


観音寺2
なんか歴史がありそうな白い像

アニメの看板が微妙に邪魔な気が・・・


観音寺3
絵馬もこんなです
それらしき人が何人かお参りしてました

クレヨンしんちゃんの春日部以外にも
埼玉って他にもアニメで町おこししている自治体ありましたよね

この後は群馬県の世界遺産に行こうと思ったんですが
あまりにも眠かったのでやめてしまいました
ただ西武線の中で数分寝たら回復したのでアニメ&漫画の町を南北に歩いてみました

読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)