東岡崎⇒田振[名鉄バス]
名鉄バス
バスが来る30分くらい前に東岡崎駅に到着しましたが
バス乗り場は大混雑
増便することも無くぎゅうぎゅう詰めな状態で出発です
途中乗れない人に毎回アナウンスしたり岡崎市内の道も大渋滞
香嵐渓着く前から動かなくて気持ち悪くなりました

田振という香嵐渓の3km手前のバス停から全く動かなくなったのでここから歩いていきます
朝はもっと手前から動かないみたいなのでまだましな方らしいです


香嵐渓1
後で知ったんですが日本三大渋滞スポットらしいです
あと二つは京都と日光のいろは坂だそうです

三大のうち二つ行ってしまっているじゃないですが(笑)

駐車場が少ないからこういうことになっているらしく
もう何十年もこれらしいです

猿投から先の区間は廃止になってしまったけど
名鉄三河線の西中金から足助まで作っておけばよかったのに


香嵐渓3
岡崎市内の渋滞&香嵐渓の渋滞&3km徒歩のおかげで
通常だと70分で着く所2時間以上かかってようやく香嵐渓へ

観光地なので食事する所は沢山あるので
とりあえず目に付いたこのうどん屋でランチタイムです


香嵐渓2
中京圏らしく味噌煮込みうどんとかあるんですが
お勧めはカレー煮込みうどんらしいのでそれにしてみました

超アルデンテな麺はかなり個性的です
このお店だけなのかと思ったら
後日名古屋で食べた味噌煮込みうどんも同じような硬さだったので
中京圏の煮込み系のうどんはみんなこんな感じらしいです

吉田うどんが好きなので個人的には好みの硬さでした


香嵐渓4
もみじ祭りというのを開催しているので
渓谷周辺はお祭りモードです

ちんどん屋なんかも歩いていました


香嵐渓5
さて肝心の紅葉はというと
何かあまり綺麗じゃないです

どうも愛知県内寒い日が全く無いみたいで
今年の紅葉は駄目駄目らしい


香嵐渓6
紅葉イマイチなのに大渋滞です

本州の紅葉スポットと比べると
やっぱり北海道って空いているなって思ってしまいますね
大渋滞が起きるのも豊平峡くらいですし


香嵐渓7
端っこのほうまで歩いてみましたが
どこもこんな感じでパッとしない感じでした

綺麗な状態のときにまた行きたいですね
平日有給使っていくしかないかな


香嵐渓8
茅葺屋根の子民家みたいなものもいくつかあり
食事ができるみたいです

ご当地メニューっぽいヘボめし
蜂の子入りのご飯のようですが
虫は怖くて食べられません
魚卵のようにぷちっとはじけて謎の汁が出そうで怖い…
(高級珍味で結構美味しいという話は聞くんですが)


香嵐渓9
標高300mも無い低い山ですが飯盛山へ登ってみました

いくつか登るルートはあるようなので行きと帰りは別ルートで登ってみました


香嵐渓10
ちょっと木が多いですが足助の町並みが少し見えます

隣の山にお城みたいなのがあって
こちらからのほうが景色がよさそうですが
今回は時間が無かったのでいけませんでした


香嵐渓11
山頂のあたりは結構紅葉してました

下は枯れているのもあればこれから感じの木もあったので
今週末とかの方が綺麗だったのかな
でも紅葉MAPでは見ごろになっているので今年はこれがピークなのかな


香嵐渓12
待月橋方面へ下山していきます

黄色っぽい木が多いですが
陽に照らされて綺麗な感じでした


香嵐渓13
道内よりは日没が遅いのか16時近くなってもまだ明るいです

冬なんて16時前に暗くなるときとかありますしね


香嵐渓14
降りてきたあたりのカエデが紅葉していたので
カメラマンが密集してました


香嵐渓15
待月橋まで戻ってきたので園内を一周してきました

本来はこのあと四郷駅までバスで向かい
瀬戸市の岩屋堂のライトアップを見ようと思ったんですが
いまだに続いている大渋滞

香嵐渓でもライトアップはやっているので
足助の街中でも散策しながら暗くなるのを待ちました


読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)