七日町駅
鶴ヶ城や坂下へ行く際に通った七日町のエリア
古い建物がいろいろあって面白そうだったので
会津若松まで行かず七日町で下車しました

昨日(16日)放送の「YOUは何しにニッポンへ」で同じ場所が出てきてびっくりです



阿弥陀寺1
オランダYOUが大ファンだった斉藤一の墓がある阿弥陀寺
七日町の駅前にあります

七日町駅の中に向かう、新撰組資料館、阿弥陀寺って何か変な編集でした
そもそも会津若松駅で降りたらバスで向かわないのかな


阿弥陀寺2
私あまり日本史が得意でなく
藤田さんっていうのが斉藤一のことらしく
YOUが大号泣していた墓はスルーして
こっちの建物のほうばかり注目してました
先にこの放送みていれば…


新撰組資料館
新撰組資料館は阿弥陀寺から少し歩いた所にありました
とりわけ新撰組に興味ないので周りの外観を見ただけでした


白木屋
会津漆器の店白木屋です
400年以上の歴史を持つ老舗で
こちらの建物は大正時代に建てられたそうです
東日本大震災にも耐えられたので頑丈そうですね


野口英世青春通り
このあたりが会津若松の繁華街になっている
野口英世青春通りです
野口英世が手術を受けた病院など野口英世と関係が深いエリアになってます

レンガっぽい道なりもいい感じです


野口英世像
野口英世の銅像もありますが
何かベートーベンっぽいかんじでいつもとちょっと雰囲気が違います


会津若松市役所
古い町の市役所ってレトロな感じな所が多いですね
道内では函館や小樽が古い町並みを売りにしてますが
市役所が割と普通なのが残念なんです

道内だと歌志内市役所がかなりレトロです
(ここの場合財政難だから新築にできないんでしょうけど)


会津若松市役所⇒東山温泉駅[はいからさん(210円)]
東山温泉1
会津若松市役所から東山温泉へ向かいます
東北を代表する温泉地らしく
バスを降りてすぐのあたりは綺麗な感じでした


東山温泉2
YOUは何しにでは流れなかったですが
ここの温泉地も新撰組にゆかりがあるところのようで
土方歳三がかつてここの岩風呂に入ったことがあるみたいです


東山温泉3
土方歳三が入った岩風呂の対岸に無料の足湯があります

新撰組ファンのYOUって結構多いのか
足湯には沢山の欧米系っぽい感じのYOUが入ってました


東山温泉4
ただこの温泉街奥のほうに行くと結構廃墟が多いです

一部マニアに人気があったらしい高橋館という宿
つい最近まで営業していたらしいですが
建築法違反という張り紙があってあり休業させられたみたいです

外観を見るとこんな所泊れるの?的な感じでしたが


東山温泉5
裏は崩壊していたやばいです

以前怒り新党に出てきた那須の温泉並みにすごい宿です


東山温泉6
左側のホテルは営業しているけど
右側のホテルは廃業っぽい感じです

川沿いにある紅葉は綺麗なんですが
何か寂しい感じのところです

うわさによると鬼怒川温泉はこれ以上にやばいことになっているとか


東山温泉7
一番奥に行くと雨降りの滝というのがありましたが
これが意外としょぼくて残念でした

日帰り入浴もできるんですが
温泉は駅前のものに無料で入れるのでここでは入りません


東山温泉駅⇒飯盛山下[はいからさん(210円)]
東山温泉駅
たまにあるバス駅
ターミナルと何が違うんでしょうか

北海道にもえりも駅っていうのがありますけど…

ちょっと暗くなってきましたけど最後の目的地飯盛山へ行きます


飯盛山1
飯盛山山頂へは江ノ島のエスカーみたいな有料エスカレーターで行くか
階段を歩く2通りがあります

がこの程度の階段なら余裕です
っていうか乗る人いるのかと思ったら
同じバスに乗っていた50代くらいの夫婦が利用してました


飯盛山2
階段でも3分もかからないで頂上につけます
到着した所には白虎隊の墓があります

やっぱり新撰組関連なのかここもYOUが数人いました


飯盛山3
一般の人の墓地と同じスペースに
白虎隊自決の地があります

墓地は関係者以外は入れないですがここまでは行くことが可能です


飯盛山4
飯盛山5
会津若松の町が一望でき、鶴ヶ城もはっきり見えます

命からがらここまで逃げてきて
自分たちの帰る城が燃えてたら少年たちにはショックだったんだろうな


飯盛山6
一本の道で上から下まで同じ道を通らず外に出られる不思議な建物です
入場料かかるんですが結構面白い構造でしたよ

ただあっという間に終わる割には入場料400円とちと高いです


小池菓子舗1
柳津で食べられなかったあわまんじゅう
飯盛山にもありました

本店と同じように蒸気がもくもくと上がってます


小池菓子舗2
とりあえず1個購入

さっそく食べてみるとめちゃくちゃ柔らかく
あんこも甘すぎなくて美味しい

結局この後追加で6個購入して夜のおやつであっという間になくなりました


飯盛山下⇒会津若松市役所[はいからさん(210円)]
なかじま1
会津若松市のご当地メニューにはソースカツ丼があります
さっき食べた柳津のとは異なりご飯とキャベツとソースカツとオーソドックスなものですが
その中で異彩を放つのがなかじまというお店のカツ丼

あいづパスポートで割引になるのでやってきました


なかじま2
ぱっと見ちょっと色の濃い煮込みカツ丼っぽく見えますが
しょうゆではなくソースが入っています

たぶんこのお店以外では見かけない一品ですが
味は悪くは無いけど普通のソースカツ丼の方がいいかなって感じでした
量もそれほど多くなかったので
この近くに有名なお店があるようなのでそちらで普通のソースカツ丼食べようと思ったんですが
MAP上にある位置にお店が無くどこだかわからなかったのであきらめました


郵便局前⇒会津若松駅[会津バス(170円)]
会津若松市役所2
会津若松市役所がライトアップしてました
小樽や函館でもやってますがレトロ調の建物のライトアップ綺麗なので好きです

ここを通るはいからさんはもう終バスが終わっているので
郵便局前まで歩いて駅へ戻ります

バスを乗るときの注意点として
会津バスは最終バスが異常早いです
ほとんどの路線の最終が19時台
平日だけ20時台は2~3本あるだけで21時以降はなし

都市規模の割には終バスが早いんです
しかも駅と繁華街が結構離れているので
逃すと2km近く歩く羽目になります


カレー焼きそば
この日もホテルでくれる無料券で駅前温泉へ
温泉無料券のほかにビールorソフトドリンクorソフトクリームの無料券をくれます
昨日はソフトクリームにしたんですがここのソフトクリーム100円と激安です

生ビールが一番お得なのでこれとソースカツ丼にしようかと思ったら
会津名物カレー焼きそばなるまた変わったものがあったので注文

カレー味の焼きそばかと思ったらソース焼きそばにカレーをかけて食べるものでした
さっきのソース煮込みカツ丼よりこっちのほうが美味しかったです
っていうか苫小牧市が新しく作った焼きそばってこれのパクリなのでは…


読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)