下川町1
士別市と旧朝日町を経て下川町へとやってきました
意外と距離があり1時間以上かかって到着です

バスターミナル裏にある広場で
下川うどん祭りを開催してました


下川町2
まだ12回目の開催な祭りなので規模は小さめで
出店しているうどん店は7店舗です

昨年は香川県からで今年は秋田県からのお店がゲストです
来年は水沢うどんの群馬県かな

日本三大うどんって讃岐、稲庭、水沢だと思っているんですが
三番目があやふやみたいですが…


下川町3
町内では一番有名だと思われる市街地になるみなみ屋
過去に何度か食べたことがあるお店です

今回はちくわ天うどんにしてみました
ココのお店が一番いろいろと用意してありました


下川町4
駐在さんの秘伝味と書いてあったぶっかけうどん
隠し味ははちみつって書いてあり
はちみつの風味が広がりなかなかおいしい味付けでした


下川町5
今回食べた中で一番値段が安かった温玉ぶっかけ
お味は普通でした


下川町7
今年の目玉日本三大うどんの一つ稲庭うどん
佐藤養助というお店

つるっとしたのど越して
細いけど腰があっておいしかったですね


下川町8
ほとんどがうどんなんですがうどんコーナーになぜかピザがあります
生地がうどん粉で部材が油揚げなどうどんで使うものを使ってます


下川町9
天かすが入った緑のタヌキ(バジル味)と
油揚げが入った赤いキツネ(トマト味)の2種類です

ちょうど焼きあがったので赤い方にしました
味付けした揚げが入っているというだけで普通でした

シカ肉のミートソースみたいな方にすればよかったかな


午前中にそばを食べているのに4杯+1枚でかなりお腹が苦しいです
残り2店舗だったんですがもうきついのでコレで終了です
つるりとしたのど越しどのお店のはずれはなかったです


下川町10
幌加内ほどではないですが
下川でも小規模なイベントが開催されています

タレントは特に来ないみたいですが
旭川のゴスペル集団のコンサートがありました


下川町11
翌日は神輿とかもあるようで
奥の方に使われる神輿が置いてありました

うどんの町らしくうどん型の神輿もあります


下川町12
下川にまでゆるキャラが誕生してます
名前は「しもりん」だそうです
どこの町も子供には人気あるようですね


下川町13
参加型イベントは翌日の方が多いんですが
1日目あったのはうどん○×クイズ

うどんや下川町に関するクイズがありました
下川町内に下川うどんがたべられるお店が10店舗以上あるっていう問題で
不正解で終わってしまいました(8割以上がこれで終わってます)
ちなみに答えは○です


下川町14
日が沈んできたのでお次は南下して沼田町へ
高速乗れば近いのかと思ったら100km以上あって遠かったです




アクセス

[下川うどん祭り]
【開催時期】8月下旬~9月上旬の土日に開催(最近はそば祭りと同じ日程でやってます)
【アクセス】JR名寄駅より名士バス下川、興部行きに乗車
バス停下川バスターミナルで下車(1時間1~2本)



読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)