彩香の里1
北湯沢から2時間以上かけて中富良野へやってきました
ちょっと早いかなとは思ったんですが今年は暖かかったし
桜も早かったからラベンダーも早いかなと少し期待はしていたんですが…

とりあえず相変わらず人は少なめな彩香の里へ


彩香の里2
咲いているのは咲いてますがなんかまだらな感じで
まだ完全な見頃にはなっていないようです

それでもファーム富田へ行く道が渋滞しているのでこの先は嫌な予感がします


彩香の里3
ちょっと雲が出てきましたが十勝岳連峰をバックに花畑が撮れました

3連休の方が綺麗そうですが土曜日以外は台風の影響が出るみたいで
天気はあまり期待できないみたいです


町営ラベンダー園1
歩いてもさほど遠くない距離にある町営ラベンダー園
上のキャンプ場に駐車した方が簡単に行けるのに
99%の人は下から上がってきます


町営ラベンダー園2
こちらは彩香の里以上にスカスカな感じです
土曜日は祭りをやるのでここの駐車場が使えなくなるので
ファーム富田へ行くのがますます大変になります

こみこみの駐車場が空くのをひたすら待つか
役場に置いて1kmほど歩くか
どちらにせよラベンダーの時期は車で行くものではありません


フラワーランドかみふらの1
本来はファーム富田なんですが
あまりの激混みっぷりで嫌気がさしたのでスルーです

車で行く場合は早朝に行かないとまずすんなり入れません
この時期はノロッコ号も出て美瑛から先の富良野線も本数が増えるので
あまり不便だと感じることはないですね

最近外国人の受け入れを始めたのか昔より人が増えた
フラワーランドかみふらのへやってきました


フラワーランドかみふらの3
ファーム富田や四季彩の丘ほどではないですが
ここもうじゃうじゃ外国人が来るようになりました

上記2か所ほどうるさく看板が立っていないので
花畑に入り放題とまあ好き勝手やってます
(狸小路・小樽・函館・旭山動物園・層雲峡・美瑛・富良野・阿寒湖・網走・ウトロ
はやつらの高生息地ですのでご注意を)


フラワーランドかみふらの4
無理やり花畑に入らなくてもちゃんと花畑に入れるような道が出来ています
ラベンダー以外にもいろいろ花はありこの日は花菱草が見事でした

季節を変えていろいろな花を見ることができるんですが
上富良野駅から少し遠く商店街の自転車屋さんでレンタサイクルを借りていくのをお勧めします
見どころは多いのに美瑛ほどレンタサイクルに力入れていないんですよね


四季彩の丘1
最後は美瑛町の四季彩の丘
ここも昔はこんなに人多くなかったのに
今ではファーム富田に次いで人が多いです

富田ほどひどくないけどここも駐車場がえらいことになってました


四季彩の丘2
終わりかけでしたがルピナスがまだ残ってました

赤平にルピナスの群生地があるようなんですが
一度も見に行ったことがないんですよね


四季彩の丘3
一番の見どころは花の絨毯でしょうね
丘陵地帯にあるのでファーム富田よりきれいに見えるんですが
ファーム富田と違って周りが人が歩いているのできれいに撮るのはなかなか難しいです


四季彩の丘4
トラクターバスも次から次へとフル稼働です
外国人が大量に来るようになってここも変わってしまったなって感じです
昔と変わらず綺麗なことは綺麗なんですが…


四季彩の丘5
まだ7月中旬なのにもうコスモスが咲き出してます

滝川菜の花はよく行くのにコスモスはまだ見たことないような気がします


四季彩の丘6
いつのころから突如できていたアルパカ牧場
入場料が高いので入ったことないですが
塀が低いので外からちらっと見れます

入園料とられて餌も有料
観光客向けなので結構ぼられます

この日は30度越えと北海道とは思えないくらい暑い日でした
今年は一つ一つぱぱっと見て終了してしまいました

まあ私的にはこのエリアは
車で来るところじゃないなって再確認でした
汗もかけて運動になるのでJR+レンタサイクルでまわる方が好きです

移動距離がちっともゆるくなさそうですが最後は岩見沢市へ移動です



アクセス

[彩香の里]
【アクセス】JR中富良野駅から徒歩15分

------------------------------------------------------
[町営ラベンダー園]
【アクセス】JR中富良野駅から徒歩5分

------------------------------------------------------
[フラワーランドかみふらの]
【アクセス】JR上富良野駅から徒歩30分

------------------------------------------------------
[四季彩の丘]
【アクセス】JR美馬牛駅から徒歩20分

※中富良野・上富良野・美馬牛ともにレンタサイクルはあります
中富良野の2か所は中富良野駅から歩いてもそれほど遠くありません



読者登録してね ペタしてね


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-バナー本文
ガーデニング資材のお求めはイーハナス楽天市場店へ


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ
北海道札幌市から全国へガーデニング資材をお届けするe-hanas(イーハナス)のYahoo!店です



マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-e-hanasバナー
このブログに出てくる花の名所をwebサイトしました。まだスカスカですが随時更新していきます


マービー先生とハナスちゃんのちょっと寄り道ブログ-富士園芸バナー
富士園芸資材株式会社 (e-hanas運営会社)