「毛皮の日」 | motoの徒然なるままに…Ⅱ

motoの徒然なるままに…Ⅱ

日々是好日日記
2006年9月:gooブログでスタート
2025年9月:Amebaに移行しました





日本毛皮協会が1989年に制定。!「いい(11)ファー(20)」の語呂合せ。

「毛皮のマリー」は、作家寺山修司が1967年に俳優美輪明宏に宛て書きした戯曲。「毛皮のマリー」と呼ばれる40歳の男娼は18歳になる美少年・欣也を自分が生んだ息子と称し、家の外に出さずに育てている。その欣也はある日、部屋に舞い込んだ少女・紋白から外の世界の話を聞く。そんな中、欣也は偶然マリーの会話を立ち聞きし、自らの出生にまつわる衝撃の真実を知る。マリーとのこれまでと自らを破壊して外の世界に向かおうとする欣也に対し、マリーは…!?

11月20日(火)
00時 4℃
03時 6℃ 1mm
06時 7℃
09時 7℃
12時 7℃
15時 6℃ 1mm
18時 5℃
21時 4℃

夜9時ころからチラチラと白いものが舞い降りてきそう…。

月面をピザカッターが走り抜ける(野口裕)

今日はまた「ピザの日」。ピザの原型といわれるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日に由来。凸版印刷が1995年に制定。

ピザって10回言ってごらん!何かを彷彿させてくれます…。