ドイツ・エッセン溶接展 Schweissen & Schneiden 最終日 | どいつさんのブログ

どいつさんのブログ

ブログの説明を入力します。

いよいよ5日目最終日を迎えました。

展示会場の外のことはあまりお伝えしてこなかったので、ドイツらしい風景を少し。

まずはエッセンの夜明け、7時を過ぎてようやく日が昇ってきます。

 

 

会場までは約1.5キロのホテルに滞在。毎日歩いて会場を往復しました。

途中トラムの軌道を越えて行きます。

 

 

ヨーロッパは環境を守る取り組みが進んでいます。

トラムなどの交通もしかり、ゴミが少なくなるように商品の包装がシンプルだったり。

 

 

環境といえば、EWMのブースでは、最新のトーチのレクチャーを受けました。

TIGトーチにヒューム集排のバキューム機能が付いています。

 

最終日は、いくつか気になっていたブースを再び訪れ商品の説明など聞いて回ったため、

写真を撮る余裕はあまりなかったのですが、

5日間を通して感じたのは、日本からのビジターがとても少ないということでした。

 

このブログ、おかげさまで多くの方にご覧いただいて、本当にありがとうございます。

よし次回はエッセンに行ってみよう!と思っていただけたなら、なお素晴らしいことだと思います。

世界を見るのはとても大切なこと。

独逸機械貿易は、小さな力しかありませんが、世界の溶接について紹介し続けて参ります。

 

 

5日間お世話になったホテルの中庭に隣接する教会。

最後に感謝のお祈りを捧げて帰国します。