東伏見道場の最年長者のM田一級は早稲田大学出身者で当時は少林寺拳法部に所属していた。

{F3A83B6F-67A6-4419-9A31-D884EFB0899A}

当時、第5期のメンバーだったM田一級
{47E65552-4A32-464E-BA52-FDF58CFD5E2D}

{77638DD9-9230-4A0D-8AC2-06E964BE6B8F}
わ、若い!!


現在の部員は第57期

早稲田大学に代々続く伝統ある部なのである。







少林寺拳法部のOBとして、現在も交流を続けておられ

年に数回あるOBと現役部員との交流を兼ねた「OB現役戦」(OBと現役選手がトーナメントで覇を争う)に参戦するとの報を受けた。


現役選手と戦うにあたり、なんと去年から手首足首にパワーアンクル(合計2kgの重り)を付けてシャドーなどのトレーニングに励んできたというのだ(驚)


そんかM田さんの試合を観たい者もいると伝えると


身内だけの試合なので…とM田さんも試合の詳細を教えてくれず、少林寺拳法部に問い合わせても関係者以外はご遠慮願いたいとの回答が…

どの会場で試合が行われるのか、何時からなのか、日付しか情報がないなかで、


そんなM田一級の戦う姿をおさめる為に一人の男が動いた。








{586E303B-9F84-4C4E-B863-4F38C39022B9}




あ、間違えた




こっちの写真だった

{2E1A7720-8305-4B33-8C68-19173D2E82D8}

カメラマンY科PAPA!




厳重な警備網のひかれている早稲田大学の敷地に、秘密のルートから死線を潜り抜け無事に侵入し撮影に向かった。



会場に入るとOBと間違われるY科PAPAOK







アップをするM田一級を発見!



なんと誠真会館の道着と帯を!

{583733E0-8658-4A8B-BE98-DD554A497B00}


その姿からは少林寺拳法家としてではなく、空手家として出場する意志が感じられた。







ルールは下段への攻撃なし、中段への攻撃は自由、上段への攻撃は直線的な突きのみのルールだ。



いよいよ試合!!

{1044FC63-123A-4E88-8B0D-40463F23659F}


初戦は見事勝利キラキラ

{D2F2FF02-ABA3-4248-BC78-6BDA94311426}
素晴らしいです!





次戦は接戦の末、惜敗したがとても立派な戦いだったとのこと

{775CDB06-AF73-4CF9-83F1-5DEE576EC3A8}





人は何歳になっても挑戦出来るし、その挑戦によって成長出来るんですよ。
それに、やりたいことやって人生楽しまないとね♪
とM田一級。


{8F45B220-25D4-41FB-B7FD-8B425E6FDCC3}

人生の大先輩からいい刺激をたくさん貰えてうちの道場生はみな励みになりますねOK




試合お疲れ様でした!
Y科PAPAもお疲れ様でした!