節分 | イエステーション福岡南店 フラックスコーポレーション オフィシャルブログ

節分

こんばんは。
売買部の山口です。

昨日は2月3日=節分でしたね。

皆さん節分の意味を知っていますか?

(ちなみに私は何となく豆まきや恵方巻きを連想する程度しか知りませんでした。)

 

節分とは「季節の分かれ目」という意味で、季節が変わる前日のことを指しているそうです。

また、ここでいう季節とは、『立春』『立夏』『立秋』『立冬』のこと。

しかし現代において節分といえば、
“豆まき”や“恵方巻き”を食べる日、『立春』(2月4日頃)の前日のみを指します。

これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えており、
今でいう『大晦日』のように「明日から新しい年」というように特別な日と捉えられていたからだそうです。

この始まりに、不幸や災いが無い一年にと願いを込めて福豆を食べるようになったと言われています。

しかも2月3日が常に節分と思っておりましたが、調べてみると実は間違いのようです。
これは2024年頃までに限っての話で、2025年からは2月2日や2月4日になったりするとのこと。立春がたまたまここ30年程は同じ日というだけのようです。

うーん、知らないことがまだまだたくさんあります。。。

さて、皆様は豆まきや恵方巻きはたべられましたか?

我が家も恵方巻きを食べ、今年一年の縁起を担ぎました。