骨粗鬆症予防の強い味方として注目の「サバの水煮」 | 現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。

現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。

個人投資家向け収益不動産検索サイト e-不動産販売公式アカウントです。
マンション経営、アパート経営でお困りの大家さん、収益不動産購入に伴う銀行融資などの不動産投資相談をお受けします。最新の賃貸経営は日々進化しています。一緒に勉強しましょう。

$「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-さば缶
「サバの水煮」 骨粗鬆症予防で注目

骨粗鬆症予防の強い味方として注目の「サバの水煮」

カルシウム、ビタミンD効率良く摂取
骨の量が減って中身もスカスカになり、骨折しやすくなる「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)」…閉経後の女性や高齢者に多くみられ、日本では現在、推定患者数が1300万人ともいわれる。

健康な骨は、常に壊されては新しく作られるサイクルを繰り返し、強度を維持している。このサイクルが崩れると、骨粗鬆症になってしまう。とくに女性は閉経後、骨の過剰な破壊を抑える女性ホルモンの働きが弱まるため、骨が壊されてばかりで再生が追いつかず、発症しやすくなる。

効果的な予防法はあるのか。骨密度ドックを担当する大手町・東京クリニックの板橋明医師は「カルシウムとビタミンDを一緒に摂取するよう心がけること」と話す。

カルシウムさえ十分に補給すれば骨が強くなるとはかぎらない。ビタミンDは「腸管でのカルシウム吸収を高め、吸収したカルシウム分などから骨を作る働きも促す」という。

ビタミンDは魚類やキノコ類に多く含まれる。板橋医師によると、中にはカルシウムとビタミンDの両方が効率よく摂取できる食材もあるという。

例えば「サバの水煮の缶詰」だ。「サバなどの青魚はとくにビタミンDが多い。水煮缶ならカルシウムを含んだ骨まで非常に柔らかくて丸ごと食べられる。消化・吸収もされやすい」と説明する。

「サバ缶」で国内シェアトップのマルハニチロ食品では「ロングセラーの『月花』をはじめとしたサバの水煮缶はいろいろな料理に応用範囲が広く、飽きずに続けて食べられる。とくに国産サバの水煮缶は身が大きくて脂の乗りもよく、“頭を活性化する”とされるDHA(ドコサヘキサエン酸)などの栄養も豊富」と話す。

板橋医師は「運動で筋肉が収縮して骨に刺激が加わると、骨自身も強くなろうとして新たに形成される働きがある。成長期のうちに骨を強くし、中高年期は骨の量を減らさない生活に留意してほしい。骨密度の測定を受け、自分の骨の状態を知っておいて」とアドバイスする。(中山忠夫)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー