県民割でいざ鎌倉!① 鶴岡八幡宮・大河ドラマ館 | 相続こころの整理術

相続こころの整理術

相続について知りたいけれど、落としどころの決まっている業者の説明会が苦手、士業への相談も敷居が高いという方に向けて、相続人に寄り添いながら、人生の問題として相続問題に向かい合います。終活で日々の暮らしを大切に、自分らしく生きることを目指します。

今年は6月中に梅雨が明け、こんな事もあるのかと驚いています。長い夏になりそうですね。

 

 

さて、気温も高いですが、観光スポットとして熱いのが鎌倉。週末を避け、平日に県民割で予約をしました。まずは腹ごしらえ。小町通りのカレー屋さんでお昼。鎌倉野菜の温サラダが塩加減もちょうどよく、もちろんカレーも美味しく、大満足でした。

 

 

 

そして鎌倉と言えば鶴岡八幡宮。

 


 

狛犬さんもマスク着用。政子石は、源氏池のほとりにひっそりと。

 

 

境内のミュージアムでは、大河ドラマ館が開催されています。(2023年1月9日まで) 大人1000円 / 小人500円。(小中学生)

 

 

 

動画撮影はNGですが、写真はOKの所が多く、主要な登場人物のパネルと記念撮影できます。(烏帽子もかぶれます。)

 

 

実際にドラマで使われた衣装や小道具などが展示され、ドラマを観ている人には「あの時の場面・・。」と、過去の回を思い出します。

 

ドラマで使われた子どもの字のような上総広常の書状

 

 

 

境内を出る頃には、傘が必要に。少し早めですがホテルに向かいました。到着すると本降りになっていたので、欲張らないで正解。ホテルでも、鎌倉殿の13人の撮影スポットができていました。

 

 

 

数週間前に申し込んでいたこの旅の割引は、一人3000円。クーポン2000円分。合計一人5000円お得になりました。チェックインでワクチン接種券と身分証明が必要で、持参しました。

 

 

 

このクーポン、夜のコース料理のビーフを、500円でヒレ肉にグレードアップし、飲み物を頼むと、あっという間に消化。

 

 

 

 

夜はしっかり降りましたが、翌朝は雨が上がって部屋の窓から江ノ島が見ることができました。

ホテルの朝食のサラダは、ほんのり甘さを感じるあまちゃづるのドレッシング。鎌倉ハムと豆乳チーズの塩味とよくマッチして、美味しかったです。

 


 

この写真では小さくてよく見えませんが、ラウンジから朝日をあびた紫陽花が、綺麗に見えました。

 

 

 

 

平日とは思えない観光客の多さに、満車になる前に、目的地近くの駐車場を確保したいので、すみやかにホテルを出ます。

 

 

 

 

2日目も無理をしないゆるい行程ですが、次回へ続きます。

 

 

 

応援をして下さる方は、バナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
にほんブログ村