葬儀社のサロンを訪問 | 相続こころの整理術

相続こころの整理術

相続について知りたいけれど、落としどころの決まっている業者の説明会が苦手、士業への相談も敷居が高いという方に向けて、相続人に寄り添いながら、人生の問題として相続問題に向かい合います。終活で日々の暮らしを大切に、自分らしく生きることを目指します。

今日は東京・稲城市にある「おくりびとのお葬式」の稲城サロンを訪問してきました。

 

稲城駅からすぐ、駅近の明るいサロンです。

 

     

 

 

この会場では、セミナーがありました。

 

 

     

 

 

終活の内容は広く、終活カウンセラーでも、それぞれの経験の違う人の話を聞けるのは、とても楽しいですし、知識も広がります。

 

 

     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、葬儀についてですが、やはり出来れば、事前に調べて知っておいた方がいいと思うのは、それなりの料金がかかることだからです。

 

 

病院で亡くなり、霊安室に入ったら、すぐに葬儀社探しが始まり、ご家族が、全く情報ゼロの状態での葬儀社探しだとしたら、病院の提携先などに頼らざるを得ないこともあります。

 

 

仮に私であれば、流れによって、どの様な形式の葬儀になっても、細かい事にはこだわりませんが、例えば思いのほか高額な支払い額を提示され、家族と葬儀社との間で、トラブルが起こることは避けたいと思うわけです。この世の最後に、自分がトラブル発生の原因になるなんて・・。

 

 

終活大嫌いな人には、「またか」と言われてしまいそうですが、その葬儀社選びも、事前でなければ、ゆっくり情報集めから、料金を含め希望の決定に至るまで、本人がすることは出来ません。

 

 

なので、葬儀社のイベントなどがある時は、良い機会と思って、中をのぞいて、スタッフの雰囲気などに接したり、資料を貰ったりしてみて下さい。なかなか、個人で入っていくよりも、最初は、イベントやセミナーなどを利用した方が入りやすいでしょう。

 

 

ただし、以前経験したことですが、イベント内容というのが、入棺体験ができるというのは表向きで、実態は、互助会の勧誘大会だった、ということがあり、しかもその場で入会させようとする強引な所がありました。十分注意して、きちんとご自分で判断なさってください。

 

 

そういった事への判断力も、まだまだ元気な五十代だと、焦りもなく、冷静に対処できると思いますし、あちこち色々な葬儀社を経験するうちに、不自然な事にも気づくと思います。

 

 

       

 

 

     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

今日は、セミナー終了後には、こんなお楽しみが。

 

     

 

和菓子とお抹茶を振舞って下さいました。

 

     

 

 

ここを拠点に、地域の方々とのつながりも出来ている印象で、私もランチをご一緒させていただき、他の参加者の方とも、つながらせていただきました。

 

 

これからの終活は、“墓友”だけでなく、普通の生活でもつながりを持って、孤独にならない、そんなご縁のできる機会であって欲しいと思います。

 

 

誰もが1日24時間は、平等に過ぎていきます。必ず、1年1年、年を重ねていくわけです。そこに不平等はありません。終活は、1人として例外のない共通項を持っていますので、動いた先に、楽しいご縁が待っているかもしれませんよ。

 

 

ぜひ、楽しいイメージを持って、終活を楽しんでみて下さい。

 

 

応援をして下さる方は、バナーのクリックをお願いします。

                   ↓

                   ↓

        
               にほんブログ村

 

        
               にほんブログ村