やわらかな光 | Creative Junkyのあれこれ

Creative Junkyのあれこれ

福岡を拠点に活動する現代美術作家 西川 諒とインテリアデザイナー 楠山 広平が主催するアートチームです。

制作や展示会情報などを更新しています。

現在次の展示会を企画中です。

ご無沙汰しております、企画の楠山です。

6月に今年2回目の展示会を開催し、燃え尽き症候群のまま新しい環境に突入し、てんやわんやの日々を送っていました。

なんとか日々の目処がついてきたので更新をしようと思います。
創作活動にしてもイベント企画にしても、気持ちに余裕がなければ上手くいきません。

「恒産無くして恒心無し」とはまさにこの事です。

忙しくてもゆるっとこなしていきましょうね。


******


最近の事といえば、いつもお世話になっている家具屋さんがリニューアルされるとのことで、ご紹介していましたステンドグラスの作家さんの件。

店長さんに気に入って頂き、店内照明やディスプレイに多数作品を展示して頂きました!

お店のURL↓
http://hakataya.net
『カフェとお花と手づくり家具のお店 HAKATAYA』

{E1B8D7F0-D942-462A-A3BB-6C26DF683BC9:01}

{022CB0D7-27C8-4FC6-A16D-0741B6071E7A:01}

なんとオーダーで展示台まで作って頂きました!
作家さんも大喜びで。

少しでもお役に立てたのなら幸いです。
これから依頼が増えていくといいなぁ。

今回初めて知ったのですが、一口にステンドグラスと言ってもガラスにも種類がたくさんあり、それぞれ違った風合いがあるそうです。

ランプの場合、光の見え方を考えガラスを配置していくのだそう。
作ってはバラし、作ってはバラしを繰り返しベストな組み合わせに。

見ていて気が遠くなるような作業。。。
まさに職人と言った感じです。

学生の頃、照明デザインをしていて、いつかはやりたいと思っていたステンドグラス。
今回こういった形で貢献出来てよかったです。

作家さんのギャラリー兼アトリエは福岡市博多区店屋町にあり、ステンドグラス教室も行っています。
ご興味のある方はぜひ遊びに行かれてください^ - ^
気さくで優しい先生ですので。
お店のURL↓
http://gallerymameya.web.fc2.com

なんだか宣伝らしい記事ですね。
TVで「詳しくはこちらまでー」とか言いながら画面の下あたりをツンツンと指差すあれです笑

******

作家さんの紹介と別にインテリアコーディネート業も行っており、今回はその2つが上手くかみ合ったお話でした。

これからまた色んな企画を立てていきたいと思います。
また更新します。

。。。

久しぶりにブログを書いたのでちょっと疲れました笑

文章を書くのは難しいな、もっとすんなり書けたら楽しいだろうな。

さて、ではまた。
{2CCF55D0-94DC-400B-AF1E-EFFF2CBC4736:01}