忘れてほしくないこと


開業すると、


まず困るのは経理と総務。


経理は経理ソフト(フリーも含め)で対応できます。


給与もフリーソフトで対応できます。


お勧めソフトもありますから、随時ご質問ください。


ただ、


決算は税理士へ依頼することを勧めます。


素人の決算処理は、意外とミスが多いからです。


また、できれば顧問税理士を付けましょう。


売買などで税務相談をしてくれますから。


顧問料は相談してください。

日々の伝票処理は自分で行うと、安く頼めると思います。


で、


忘れてほしくないことは・・・


一、簿記三級の本を読んで、問題集も一冊くらい解くこと


二、所得税・市町村税・健康保険・雇用保険について、所管の役所で事前確認すること


三、決算期は三月にしないこと。5月決算の7月提出or9月決算の11月提出にすること。


以上です!!