忘れてほしくないこと
開業すると、
まず困るのは経理と総務。
経理は経理ソフト(フリーも含め)で対応できます。
給与もフリーソフトで対応できます。
お勧めソフトもありますから、随時ご質問ください。
ただ、
決算は税理士へ依頼することを勧めます。
素人の決算処理は、意外とミスが多いからです。
また、できれば顧問税理士を付けましょう。
売買などで税務相談をしてくれますから。
顧問料は相談してください。
日々の伝票処理は自分で行うと、安く頼めると思います。
で、
忘れてほしくないことは・・・
一、簿記三級の本を読んで、問題集も一冊くらい解くこと
二、所得税・市町村税・健康保険・雇用保険について、所管の役所で事前確認すること
三、決算期は三月にしないこと。5月決算の7月提出or9月決算の11月提出にすること。
以上です!!