札幌で黄砂2年ぶり!! | エコロジーライフ ECO得ブログ

エコロジーライフ ECO得ブログ

住宅の未来を考えるエコロジーライフのブログです。

クローバーエコロジーライフの西ですクローバー

 

みなさま、昨日の黄砂で目は痛い、せき込む、車は砂だらけでとっても大変な一日でしたねえーん

道内では2年ぶりだったそうで、鼻炎もちの僕にはダブルで辛い日となりましたガーン この時期はマスクはもちろんのこと、なるべく外出しないことが一番ですね。

 

 

下記は北海道新聞の記事になります。

札幌など6地点で黄砂観測 北海道内2年ぶり

 札幌管区気象台は12日、札幌など道内6地点で黄砂を観測した。肉眼で物がはっきりと見える範囲「視程」は室蘭で一時7キロとなるなど、各地で見通しが悪くなった。札幌市では黄砂の飛来に伴い、微小粒子状物質(PM2・5)の数値が上昇した。

 気象台によると、黄砂は札幌と室蘭のほか、稚内、函館、釧路、網走で観測した。網走市内では網走地方気象台が11日夕にも黄砂を確認しており、道内での観測は2021年5月8日以来。

 視程は釧路や稚内で8キロ、札幌で10~12キロとなった。函館市では、函館山山頂から約6キロ先の五稜郭タワーがうっすらと確認できる程度になった。旅行で訪れた東京都の派遣社員吉田恵理さん(51)は「霧の中に街があるような幻想的な風景で、これはこれですてきだなと思った」と話した。

 札幌市は市内2カ所の観測地点でPM2・5の濃度が上がったため、呼吸器疾患がある人や高齢者に対して、外出時にマスクを着けて慎重に行動するよう呼びかけている。

 気象台によると、13日午後には黄砂の影響は少なくなり、見通しが悪い状態は解消される見込み。

 

 

アセアセコロナ感染拡大対策の為アセアセ

適度な感染防止策

・マスク着用

・手指の消毒(アルコール消毒)

・お客様との十分な距離の確保

 

最後までご覧いただきありがとうございます。^^

今後とも宜しくお願いします!^0^/