こんにちは~。社員Kでございますニコ

 

先日、息子(5)が保育園のバス遠足に出かけるので、どっちみちお弁当作るし!ってことで娘(3)と二人でびわ湖バレイさんに行きました~。

 

数日前から息子が娘に意地悪を言いますあせる

 

チュー「遠足はお兄ちゃんだけ!おっきい組さんになってからしか遠足行けへんねんで~」←何度怒っても言ってしまう。ま、ありがちですが。

 

ショボーン「あたしも行きたいのに・・」←そのたびにピーピー泣いてました汗

 

もぐもぐ遠足の日は娘もお休みにしてお出かけしようと密かに計画。レジャーシート(100均)、リュック(息子のお下がり)、お弁当箱(娘の好きなキャラクターのものを新調キラキラ)。あまり早くから伝えると大騒ぎしてしまうので、前日まで内緒にしました。

 

びわ湖バレイさんの駐車場からはロープウェイで登ります。平和堂HOPカード持参で割引アリラブラブ娘と二人で往復2700円。

 

降りてすぐのところでひとまずそり遊び(1台500円)。石鹸水が置いてあって、そりの底をつけるとよく滑ります目

 

 

3回くらい滑ったところで飽きてしまいまい、引っ張る遊びに変更汗。ただ引っ張って登ったり下りたりするのみ・・・

もぐもぐもしかしたらまた「もう一回したい」と言うかもと思い、レンタル時間内はずっとそりを持って回っていましたが、結局そのあとは滑らずでした。

 

 

子供でも息を呑む絶景。びわこってすごいな~。やっぱすごいな~

 

 

ここにもありました「恋人の聖地ラブラブ」ハート形の囲いがあります。カップルさんも大勢。この時も私はそり持ってます汗

 

 

色んな方向から景色が見られます。観光シーズンで、思ったよりも平日なのに賑わっている目。紅葉はボチボチ。まだ割と緑でした。

 

 

オシャレなカフェでジェラートやサンドイッチが食べられます。ジェラートは割と珍しい品ぞろえで、娘が食べそうなのはミルク味だけでした。450円?。美味しかったですよ!!

 

 

もっと遊ぼう!とゲレンデの方へ。2年前に息子と行ったときにはリフトに乗れなかったので、どうしても乗りたかったのです。

 

「蓬莱リフト」しか動いていないので、リフトに乗るためには一旦歩いておりないといけません。でも途中に飽きる暇がないくらいたくさん遊具があります。鉄パイプがぶら下げてあって、順番に叩くとトトロのメロディーになるやつとか・・・

 

 

見えないくらい遠いところの人と会話できる「ささやきパイプ」とか。手作り感あふれる遊具の数々。どこかくすっと笑える感じで大人も楽しんでいましたよ!!

 

 

 

 

蹄鉄わなげ。超至近距離でもむずかしい!

 

 

 

 

2年前息子が遊んだストライダーコースも健在

 

 

↓竹馬、こままわし、一輪車、フラフープ、ボール遊び、気が付けば遊んでいるのが大人ばかり。ま、平日なのでみんな学校行ってるんだろうな~

 

 

いよいよリフトに乗ります!!往復(フリーパス)、娘と二人で1400円あせるなかなかぐっと来ますが乗らずに帰れない!いざ山頂へ

 

 

 

 

・・・・山頂、めちゃ寒いです。鼻がツーンとなるくらいあせるせっかくのぼったけど、10分くらいでまたリフトでおりましたあせる

 

 

ちょうどお昼だったのでリフト乗り場の近くでお弁当を食べて、また遊びました。大学生?のおねーさんとハイジごっこラブラブ

 

 

絶景に向かってスイング!インスタ映えですよ~

 

 

小さい子にはおこちゃま用もあり。

 

 

そんなこんなで大満喫。駐車場代1000円、娘が山頂でどうしても飲みたいと言ったビンのリンゴジュース400円、お土産屋さんで買ったウンコの形のおもちゃ二つで700円。←「お願い兄ちゃんにお土産買うの!!!!!!けんかになるから、二つやの!!!!

 

お財布ぺちゃんこですが何より久ぶりに娘と二人だけでお出かけできたので良かったです。

 

それにしても2年間で遊具がいっぱい追加されていてびっくりです。びわ湖バレイさん頑張ってるな~。手作りやし。

 

大人も子供も一日充分遊べますよ!ぜひ行ってみてくださいね~。上着を忘れずに!

 

2年前のブログはこちら

 

https://ameblo.jp/e-ebisuya/entry-12212182541.html