特集シリーズ 胃カメラの上手な受け方⑦ | 人間ドック専門クリニック「わかすぎファミリークリニック」

人間ドック専門クリニック「わかすぎファミリークリニック」

人間ドックのわかすぎファミリークリニックは日曜も人間ドックや健診が受診できます。ご心配な検査を無料オプションやフルコースの人間ドックなど様々なお客様の要望にお答えします。

特集シリーズ   胃カメラの上手な受け方

⑦ 鼻からの挿入にこだわらない

年間に1800名以上の方の胃カメラをさせていただいています。

鼻から挿入する胃カメラを始めてしばらくすると、鼻よりも口からの方が苦痛の少ない方がおられることに気付きました。わたしの印象では全体の15%位でしょうか。他の機会に通常の直径10mmの胃カメラを口から飲んでそれほど苦しくないという方は、かえって鼻の方が苦しい場合があります。

鼻からの胃カメラは直径が5~6mmと細いので口からでも苦痛は少ないのです。