家飲みの味方、沖縄より登場! | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちは! 酒の大桝本店の小島です。



一年ほど前から沖縄で人気となっている

オキネシアなる沖縄のお菓子屋さんの

スナック豆シリーズをご存知でしょうか?



実はこのお菓子、ちょうど一年ほど前に

沖縄の友人のおみやげに頂いたことがあり

今回取引のお話になった時、

ちょっとした偶然を感じました。

いや、必然かもしれませんね。

その友人とはいろいろとおいしいお酒や

食べ物の情報を交換してましたから。

空に向ってありがとう!と叫んでおきましょう♪



その教え?と偶然に則って今回ご紹介するのが





浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

「琉球かつお豆」 42g ¥189

沖縄の原料を用いた薄い衣の付いた

食べきりサイズの豆菓子で、

お酒のおつまみはもちろん、おやつ、お茶請けと

いろんな場所で楽しめます!

島唐辛子、沖縄の海水塩、沖縄の黒糖を衣に使用し、

こんがり焼き上げた鰹節の風味がさくさく香ばしい

あとひきの風味ですね。



そして姉妹品は「ワインに合う」「ビールに合う」

それぞれコンセプトのこちら音譜




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

ビールの友「ぴりんぱらん」 50g ¥231

こちらはこりこりのピーナッツに沖縄の塩と島唐辛子、

そして「ハーブにんにく」の香ばしさを加えました。

ハーブの働きで食後のにんにく臭が抑えられるという

優れた設計です。ビールに合うように!と

食味も研究されているそうですよ♪




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

ワインの友「ナンチチ」 50g ¥336

ワインに合うと称されたこちらのナッツは…

マカダミアナッツ!

そして胚芽入り小麦粉とナチュラルチーズを使った衣と

やさしくも厚みのある風味のハーモニーを奏でています。

ワインだけじゃなく日本酒にも合いそうですな♪




そして今回初入荷ということで、

沖縄限定流通のこちら2点も

特別に浅草に登場ですビックリマーク
※入荷分売切れ次第終了となります。




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

「憩豆(ゆくいまーみ)」 50g ¥315

こちらは那覇市長より「奨励賞」も受けた人気者。

黒糖&黒ごま&バターという、まろやかな風味の衣と

へーゼルナッツの心地良い歯ごたえがバランス良し!

お酒もいいけど、紅茶とすごく相性良さそうです。

コレ長く定番化できる味わいだと思うんですが、

残念ながら沖縄限定流通なんですねあせる

沖縄に行く予定のない方はこの機会にぜひどうぞ!




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

ひとくち生黒糖「ざわわ」 60g ¥262

こちらは豆菓子ではなく、沖縄産さとうきびを使用した生黒糖!

ホクホク湯気が出て柔らかい釜出し直後の

黒糖生地を、手延べ棒で平たく伸ばし、

ひとくちサイズに切り分けた…ただそれだけ!

ふわっとした独特の口溶けが楽しく、

昔ながらのあたたかな甘さです♪



という5種類が入荷しました。

酒の大桝本店酒の大桝雷門店にて取り扱い開始です!





浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
ダイマス・ブログのQRコードです♪