この秋スポット入荷!「美濃菊」 | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちは! 結局名月は拝めず・・・

代わりに仕事帰りのとある下町酒場で「月見」を愛でた

酒の大桝本店の小島です。

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100922_221017.JPG
※こんなトキじゃないと頼まないかも。粘りすごっ♪でした。



今回はこの秋スポット入荷もみじのお買い得商品をご紹介音譜



浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100921_215944.JPG

美濃菊(岐阜)多佳田 純米大吟醸
 720ml¥1313 1800ml¥2625

美濃菊は以前「瀧津瀬」ブランドで

当店でも取扱いのあった玉泉堂という蔵元さんで、

他に醴泉などの銘柄も展開しています。

※瀧津瀬ブランドは現在ありません。




3年ほど前になるのでしょうか?

この商品が新発売した折に当店でも

一度だけ取り扱った商品でもありました。




この前試飲会で蔵元さんと久しぶりにお会いして

この商品を思い出したひらめき電球というワケです。



スペックは岐阜の酒造好適米「ひだほまれ」

100%使用。表記ぎりぎりの精米50%では

ありますが、なにしろコストパフォーマンスの

高さがウリのお酒です。




味わいとのブレがないほんのりした吟香と、

やさしく喉元に爽やかな味わい。

軽やかな食中酒としてオススメです。

普段お酒を飲まれない方にも良いですね。

なにしろこの蔵特有の飲みやすい酒質です。




そしてもひとつ入荷しました音譜




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100921_220000.JPG

美濃菊(岐阜)純米吟醸無濾過熟成原酒 720ml¥1470

こちらは蔵が200本ほど限定貯蔵

しておいた…いわば隠し酒ヒミツ




米は同じく「ひだほまれ」を58%精米し、

出来上がってから2年近く熟成をかけた

まろやかな熟成がウリですねニコニコ

古酒といった風合いはなく、老ねなども感じさせません。

というコトで、これまたこの蔵らしい

やさしい味わいの秘蔵酒に仕上がってますラブラブ!




こちらは入荷12本のみとなりますので

お求めはお早めに!





また同じく岐阜の当店人気銘柄「鯨波」さんも

実は同じ酒米「ひだほまれ」を使用してお酒を

造っていますので、その違いを比べてみる!

なーんてちょっぴりマニアックな飲み方も

お試しいただけます。




お米が同じでも蔵の違いで

味わいにもこんなに違いがでるのか
!?

驚かれる方もきっと多いと思いますよ。




あ、雷門店の朝倉店長!

それやってみないかなぁー?

とふったところで今回はこれまでにひひ

ではまた次回ニコニコ








浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
ダイマス・ブログのQRコードです♪