男性も長期育児休業を取得しましょう!!
新型シエンタのレビューとフィット3との比較
~新米パパ目線
さて
今回は車好きの私が
「新型シエンタのレビューとフィット3との比較」
をしてみようと思います
こういうことをするのは初めてで
シエンタとフィットでは階級の違うボクシングのようで
単純比較はできないのですが
新型シエンタまたは中古のフィット3の購入する方の参考になればと思います
▶以前所有していた車:フィット3 Lパッケージ 1.3ℓガソリン車
▶現在所有している車:新型シエンタ ハイブリッドZ 2WD 5人乗り
価格コムのいくつかの項目と
独自のレビューを追加しました
【エクステリア】シエンタ★★★☆☆フィット3
これは単純に好みですね
シエンタの外観は可愛らしいファミリー向けな感じですが
フィット3は切れ長の目でシャープでスポーティな印象です
シエンタのテールランプ周りは
上級グレードだとテントウムシのような赤黒模様になります
ぶつけたり擦りやすいところは無塗装になっており
これも好みの分かれるところです
【インテリア】シエンタ★★★★★フィット3
個人的には質感は完全にシエンタの勝利
両車ともダッシュボード回りはハードプラスチック中心
で構成されてますが
シエンタには布地の部分があり単調にならずに良い感じです
また
内装カラーは
フィット3の方はもう忘れましたが
シエンタは3色から選択できます
我が家のシエンタは
内装カラーはフロマージュで
オプションでFUN×FUNシートカバー(フロマージュ色)というのを装着
全体的に明るめの内装に仕上げました
このパッケージはおすすめです
【収納】シエンタ★★☆☆☆フィット3
シエンタは収納に優れているという方もおられますがフィット3も負けていません
シエンタには運転席と助手席の間のコンソールボックスがなく
かといって後席へのウォークスルーも窮屈で中途半端な印象です
フィット3にはコンソールボックスがあり
シフト付近にもカップホルダー2つと小さなものを置くスペースもあり
収納力もまずまずで重宝しました
例えば
車内でガムボトルを開けて食べたい時などは
シフト付近にものを置けるフィット3の方が圧倒的に便利です
フィット3のカップホルダーは
上記のシフト付近に2つありますが
運転席ドア側のエアコン吹き出し口付近にもあり使いやすいです
しかし
助手席側の同じ場所にはなく上記のシフトノブ付近のものを使用します
シエンタのカップホルダーは運転席助手席ともに
ドア側のエアコン吹き出し口付近にあり使いやすいです
シエンタのシフトノブ左側に
ドリンクの置けないカップホルダーのようなものがあり
少し斜めになっており
私はいまのところ充電ケーブルを巻いて入れてあります
【ユーティリティ】シエンタ★★★★☆フィット3
個人的にはシエンタのほうが使いやすいです
エアコンについて
フィット3のオートエアコンは1℃毎の切り替えで
タッチパネル式の操作のためこれが非常に使いづらい
運転中に目視でタッチする箇所を確認しなければなりませんので非常に危険です
シエンタは0.5℃毎の切り替えで温度や風量はダイヤル式のスイッチで
オン/オフもプッシュ式の物理スイッチのため非常に扱いやすいです
ハザードランプのスイッチについて
フィット3のハザードランプのスイッチは
ナビゲーション画面の横で運転席側にあり
横長の長方形ですが大きく押しやすいです
シエンタのハザードランプのスイッチは
シフトノブとやや干渉する感じの窮屈な位置にあり
咄嗟の時に押しにくさを感じます
手を伸ばすとシフトノブを越えたその先の下側にあるので
しっかりと目視してスイッチを確認する必要があるため
例えば
高速道路で渋滞を知らせるために
ハザードランプを点滅させるときには注意が必要です
【エンジン性能】シエンタ★★★☆☆フィット3
フィット3は1.3ℓガソリン4気筒エンジン
シエンタは1.5ℓガソリン3気筒エンジン+ハイブリッド
なかなか比較しづらいですね
メカのことも詳しくないですし……
ガソリンエンジンだけ比較すると
静粛性はフィット3が勝ち
街乗りの時の発進加速は
シエンタのボディの重さを感じます
高速道路の合流など
ベタ踏みでの加速感は
完全にシエンタの勝利ですが
おそらくガソリンエンジンだけでなくEVモーターのアシストがプラスされていると思われます
フィット3は街乗り中心で
高速道路でも時速100キロくらいまでであれば
十分かなと思います
【燃費】シエンタ★★★☆☆フィット3
エンジン性能とリンクする部分がありますね
シエンタの場合
EVモードでの走行を増やせば燃費は良く出ます
ただし
一定の速度を超えるとガソリンエンジンが回り
EVモードでの走行を選択することができません
充電が少なくなったりパワーが必要な坂道でもガソリンエンジンが回ります
また
3気筒エンジンは回転数が高くなりがちで
高速走行でも時速100キロで2,000回転強となり
あまり燃費には優しくないですね
新東名高速の時速120キロ制限でも
そこまでスピードは出したくない感じです
フィット3は
高速道路で時速100キロ前後で安定的に走行すれば
結構良い燃費で走ることができます
満タンで
千葉県の花輪インターから
岡山県の牛窓オリーブ園まで約680kmを
給油なしで行くことができましたので
まあまあじゃないでしょうか
【走行性能】シエンタ★★☆☆☆フィット3
全高が走行性能に影響を与えるのは
おそらく個人的な感想ではなく物理の法則によるものだと
文系の私は信じています
つまり
全高の高いシエンタより
フィット3の方が安定感があり
思い通りのハンドリングが実行できます
そして
フィット3の足回りはシエンタより引き締められている印象で
峠道などのタイトなコーナーでも
しっかりと地面に足をつけながらコーナーリングできます
※シエンタではまだタイトな峠道は未経験です
シエンタのハンドリングは
というより
このタイプの宿命なのか
ハンドル操作に対しての車の反応が
ほんの少しだけ遅れていると感じます
足回りもキビキビ引き締まった感じではなく
程よく滑らかに仕上がっています
いや決して悪くはないんですけどね
※フリードはどうなのでしょうか?もしフリードユーザーの方がいらっしゃれば教えてください!
【乗り心地】シエンタ★★★☆☆フィット3
シエンタでは
まだ片道300〜500km以上の距離を走っていないのでフィット3との単純比較はできませんが
フィット3に乗っていた時は
シートに座布団・腰用クッション・首を支えるクッションと3点セットが必要で
これらがないと何処かしらが痛くなる感じでしたが
シエンタでは
今のところ座布団だけで
これも座席の高さ調整のためのもので
もしかしたら必要ないかもしれません
つまり
シートの性能が
10年前のものと現在のもので圧倒的に差があるのか
もしくはメーカーの考え方の差なのかは分かりませんが
シートは圧倒的にシエンタの勝ちです
あとは好みの問題ですね
フィット3は前記のように足回りが引き締まっていますので
路面の凸凹は結構細かくダイレクトに感じますが
シエンタの場合はややフワッとしているため
安定感を求める人はフィット3のようなタイプが良いかも知れませんね
【価格】シエンタ★★☆☆☆フィット3
ガソリン車とハイブリッド車ですので
価格はもちろんハイブリッド車が高めですね
あとは選ぶオプションで価格が上昇していきますね
【ハイテク装備】シエンタ★★★★★フィット3
これは完全にシエンタの勝利
レーダーを使用した安全装置は想像以上に最高です
車速の上限を決めて前車に追従するシステムは
高速道路の走行をかなり楽にしてくれます
また
走行レーンの中央を走行するよう
ハンドルの調整も同時に行なってくれます
ので本当に助かります
駐車など狭いところでの場面も
感度が高すぎるほどにアラームで注意を促されます
ただし
私自身の運転感覚と合わないところもあり
例えば
「このタイミングでブレーキ踏まないよな」
と思うところで勝手にブレーキがかかり車速を落とします
高速道路では
渋滞や余程の危険な場面以外ではブレーキを踏まない
というのは常識で
余計なブレーキは事故や渋滞の元になります
追越車線でスピードの差から前車との間隔が詰まり
詰まってからブレーキって
回りが全然見えていない下手な運転の
見本のようなものですからね
どんな高級車に乗っていてもブレーキが多ければ「あ、この人運転下手なんだな」ということになります
話を戻しますと
例えば
時速80キロで走行車線を走行していて
前車が確認できその後ろを巡航しようとした時
フィット3の場合は
アクセルを戻し
時にはシフトをD→Sに落として
エンジンブレーキをかけて速度を落としますが
安全装置をONにした状態のシエンタの場合
ギリギリまで車間を詰めてからブレーキがかかるという
上記のいわゆる下手な人の運転になってしまい
それが非常に気に入らない部分です
でも
そこさえ我慢して運転を流していくようであれば
全く気にならないところです
交通量が多くなって自車も含めて車線の変更が多くなるような場面は
装置の反応が数テンポ遅れる印象ですので
自力の運転に戻した方がストレスがないかも知れません
特に
追い越しをかける時は
アクセルオンのタイミングがかなり遅いですので
私は自力で運転しています
【まとめ】
個人的には今回のシエンタ購入には大変満足しております
自宅の車庫の大きさや3人家族という条件から
これ以上大きなサイズの乗用車については今のところ考えておりませんので
当分はシエンタといろいろな場所に訪れていきたいと思います
少しずつコツコツと記載してきましたが
果たして全ての感想をお伝えできているかは分かりません
もし何かご質問などございましたらお気軽にご連絡ください