男性も長期育児休業を取得しましょう!!

 

新米パパの育児記録~ワクチン接種を終えて②

 

前回の1回目のワクチン接種から一定期間が経過したので

2回目のワクチン接種に行ってまいりました

 

接種内容は前回と同じで

 

・ヒブワクチン
・肺炎球菌ワクチン
・4種混合ワクチン
・B型肝炎ウイルスワクチン
・ロタウイルスワクチン(経口)

 

右腕と左腕に2本ずつも同じです

 

赤ちゃんも前回の接種から約1か月経過

生後3か月と2週間となり

いろいろと成長がみられます

 

まず

何よりも

視力が向上したようで

室内で1メートルほど離れていてもしっかりと目が合い

顔の近くで目を合わせて名前を呼ぶと

笑顔を見せることが多くなりました

 

また

声を出すことも多くなり

「あ〜」とか「う〜」など

まるで独り言を楽しんでいるようです

 

泣き方もバリエーションに富んで

ゴッドファーザーPartⅢのクライマックスシーン

マイケル(アル・パチーノ)の娘メアリー(ソフィア・コッポラ)が

劇場の階段で銃殺され

静寂の間があったあとに

マイケルが大声で泣く

そんな泣き方をしまりします

 

さて

ワクチン接種に話を戻しますと

まず

病院に行く前の我々の様子を感じ取ったのか

いつもよりも朝から泣く回数が多かったです

 

そして

病院に行ってからの様子が

前回とはまるで違いました

 

先ほどの視力の向上の件と

最近お気に入りの前向き抱っこをしていたため

待ち時間の間にキョロキョロと周りを確認していました

 

注射を打った瞬間は

前回に比べて非常に強力な泣き声になってました

 

すぐに泣き止むのも変わりませんでした

 

帰宅後は

いつもより泣く時間が多く感じましたので

お風呂とミルクの後に早めに就寝させました

 

 

翌日

イトーヨーカドー船橋店へ買い物に出かけたのですが

そこの授乳室でミルクを終えた後

隣接しているマタニティ育児相談室の保健師さんに

声をかけられて世間話をしていたのですが

昨日ワクチン接種をしたのですが

熱は出やすいんでしょうか?

みたいなことを質問してみたところ

大人が接種するワクチンを何回かに分けて注射するので

副反応は必ずしも出るわけではない

 とのことで少し安心しました

 

接種から3日経過しましたが

発熱もしておらず

いつも通りお出かけなど楽しんでおります

 

 また来月も接種があるのでご報告いたします