男性も長期育児休業を取得しましょう!!

 

育児休業を機に

新規で購入したり

買い替えをした家電を紹介します

 

 加湿器

皆さんも同じかと思いますが

この時期は非常に肌が乾燥します

 

汚い話ですが

寝ている間に鼻の穴まで乾燥し

穴の中で塊になった埃を掃除したときに

こびりつきがひどく皮膚も一緒に引っ張り

が出て鼻の中でかさぶたができ

そこにまた埃が塊になり掃除してが出て……

そんなことを繰り返します

 

ですので

赤ちゃんのためだけでなく

自分自身のためにも加湿器を

結構早急に準備しました

 

簡単に調べたところ

・超音波式

・スチーム式(加熱式)

・ハイブリッド式(加熱気化式)

・気化式

の4つタイプがあるそうで

それぞれメリット・デメリットがあるようですが

赤ちゃんがいる部屋には「ハイブリッド式」が良い

というインターネットの情報を鵜呑みにして

「ハイブリッド式」から探しました

 

まず最初に購入したのがこちら

 

Dainichi ハイブリッド加湿器 Dainichi Plus

 

Dainichiさんの加湿器は

確かアメトーークの家電芸人でも紹介されていましたね

手入れが簡単とか……

木造では12畳までカバーできるタイプのものを購入しました

 

6畳の赤ちゃんの部屋で就寝時に使用予定でしたが

設置場所がエアコンのほぼ真下しかなく

この加湿器の設置禁止エリアでした

 

また

リビングと共用にしようと思いましたが

階段での持ち運びが結構大変でしたので

こちらはリビング用に設置し

もう一台べつのものを赤ちゃんの部屋用に購入しました

 

 

SHARP プラズマクラスター ハイブリッド加湿器

 

こちらは9畳までカバーできるようです

 

ハイパワーのタイプなどいくつかラインアップがありましたが

一番ベーシックなものを購入しました

 

Dainichiさんの加湿器は日本製

湿度をデジタル表示してくれますが

SHARPさんのものは中国製

湿度は「高湿・適湿・低湿」の表示しかなく

タイマーも2時間と6時間しかなく

若干の不満がありあすが

加湿は十分にしてくれて

運転しっぱなしで寝てしまうと

朝起きた時に窓サッシが結露しておりました

 

 

 掃除機

これまで10年以上使用していた掃除機が

手入れをしても電源がすぐに落ちるというトラブルが続出していたため

新しい掃除機に買い替えることにいたしました

 

ただ

トラブルがなくても

スティックタイプの掃除機を購入しようと思っておりました

 

主な理由は

共働きだったこれまでの週1回や2週に1回の掃除のペースではなく

赤ちゃんのために毎日掃除機かけをしたいという

どっちらかというとパートナーよりも私の希望で購入の検討を始めました

 

そして

毎日掃除機かけをするには

重くてコードが絡まってダストボックスの手入れが大変な

古いタイプのキャニスター掃除機では

非常に労力がかかるという私のわがままです

 

 

こちらが今まで使用していた掃除機

東芝 トルネオ

吸引力があり埃センサーが便利でした

 

新しく購入したスティック掃除機がこちら

 

日立 パワかるスティック

 

30,000円から40,000円台のダイソンを狙っていたのですが

口コミやパートナーの知り合いの感想などから

国内メーカーのものから探しました

 

なお

自動車内の掃除用にシャークのハンディクリーナーを持っていますが

こちらは吸引力にやや不満があったため

ダイソン同様初期段階で選考から漏れました

 

しっかり梱包されています

 

ほうほう

 

組み立てるとこんな感じ

立てかけると充電されます

 

充電ステーションの裏側にコードを隠す溝があるのですが

多分寸法ミスですね

無理に押し込んでもコードがなかなか入らないので諦めました

 

吸引力は標準ではまあまあです

 

赤ちゃんの部屋とリビングを

クッション性のあるジョイントマットを敷き詰めたのですが

その素材がEVA樹脂というもので

マットの上に落ちた髪の毛が

静電気によってなかなか吸い取れません

 

標準ではほぼアウト

強にして何とか

という感じです

 

ですので

髪の毛はコロコロを使うことが多くなりました

 

ただ

やはりコードがなく掃除機自体も軽く

機動力がかなり上昇したため

私がほぼ毎日掃除機かけをしております

 

パートナーがこの掃除機を使用したことはありません

 

 

以上

なかなかお金がかかりますが

赤ちゃんのためには当然の出費ですね