去年一足先に就職した友達がよく口にしてたのは、

「こんな時、お前らだったらどうするだろう。とイメージして、参考にしてる。」

と言うセリフ。

自分も社会人になってそれがわかりました。まぁ、まだ研修中だから正式に配属が決まってから今以上に意識することになると思うけど。

ただ、自分は自分がイメージして参考にするやつらより弱いというか。甘いというか。まだまだです。「こんな時、あいつだったら」をイメージするものの、自分のテンションは上げられずに下がったままだったりして。その原因は詰まるところ結局「オレはオレ」意識が強く、徹しきれないからと。

この一週間、だいぶ疲れた。同じくらい楽しかったけど。

金曜合宿から帰ってきて、2日間色々話したり考えたりする時間が持てました。
突き詰めると、「オレはオレ」意識が抜けなかった原因は「社会人になる準備期間は一年弱あったのに、全く覚悟をできてなかった」ことです。

覚悟とは目標達成のために必要なことで、その目標すら浮き浮きしたままで明確に定まっておらず、心に刻まれていなかった。

辞退した会社の人事、そこで同期になるはずだったやつらに言われた「なんで来ないの?」に偉そうに能書きを垂れていた自分が醜く感じてしょうがない。

このままじゃみんなに会わせる顔がないし、ここを選んだ自分に馬鹿にされそうだから頑張るよ。

今の自分に欠けてるところを挙げてみたところヤバいヤバい。

でも、入ったからにはナンバーワンにしてみせるよ、うちの空港を。

まだ常務とかと話しても自分は無知だし、理解力ねーし、眼力にびびったりしてるけど。

そんな自分を忘れずに、入ったからにはナンバーワンにしてみせるよ。

大きな目標も決まったし、それに派生してくる課題もある程度はわかった。ここで努力できるかは覚悟次第。

一人でやるのも結構好きだけど、みんなでやるのはもっと楽しい。

幸い周りには優秀で楽しい同期がいるから、甘えるんじゃなく叱咤しあっていきたい。みんなよろしく。


あ、なんか暗い感じだけど愉快な同期に囲まれつつ楽しくやってます。とりあえず早く配属されて実務に取り掛かりたい気持ちでいっぱいです。

他の会社に行った人たちも頑張りましょうや。