久しぶりに井の頭自然文化園へ行って来ました | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

 

 

孫羊が3,4歳の頃に行って以来、ほんとうに久しぶりに井の頭公園の自然文化園へ行ってきました。

 

子どもは入園無料だし。

 

子羊が小学生まではしょっちゅう遊びに行っていた場所です。

 

 

ところで久々に訪れたら色々と変わっていました。

 

施設は塗装がし直してあったりメンテナンスされていましたが、なんだか動物の展示がさみしい。

 

寒い日だったので室内展示が多かったのもありますが。

 

ゾウのはな子が死んでしまってゾウの展示もないし、以前は温室があって蝶も見られたと思ったのですが、取り壊されて?なくなっていました。

 

猿山もサルの数が少なかったような。

 

この日はリス園が午前中しか開いていなくて入ることができなかったのも残念!

 

スポーツランドという見に遊園地は健在でしたが、券売機が新しくなっていました。

 

タッチ決済対応なのは時代ですね。

 

回数券を買っても1枚ずつ発見されるので時間がかかるのは御愛嬌。

 

なんだかご近所のファミリーには度々行く価値がある場所ですが、わざわざ電車で行くところではなくなったように感じました。

 

もちろん孫羊は十分に遊べたようで分園の水生物園には今回もいかずに帰宅しました。

 

毎回そうなんですよね。

 

でも乗り物切符が余っているのでもう一度いかなくては。

 

有効期限はないので。

 

さすがにここまでは外国人観光客も入ってきてないようで、ほぼみんな日本人でした。(羊)