2024年1月に行ったコンサート | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

1月は次のコンサートに行きました。

新交響楽団 第264回演奏会

2024.01.08(月) 14:00 開演 〜16:10(終演予定)

東京芸術劇場

シュレーカー/あるドラマへの前奏曲
マーラー/交響曲第10番(クック版)全曲

 

芥川也寸志が初代音楽監督をつとめた伝統のあるアマチュアオーケストラの定期演奏会です。
シュレーカーという作曲家は知りませんでしたがなかなかに良い曲でした。
マーラーの10番は未完成のものをクックが補筆完成させたものです。
これもマーラーらしさが随所に感じられるものでした。
演奏はアマオケとしてはトップレベルの演奏でしたよ。
 

2024ファミリー音楽会

2024.01.21(日) 14:00 開演 〜17:00(終演予定)

板橋区立文化会館 大ホール

スメタナ作曲 モルダウ
シュトラウス作曲 美しく青きドナウ
ヴェルディ作曲 オペラ「リゴレット」より
ブラームス作曲 ハンガリー舞曲 ほか 
 
板橋区在住の演奏家が集まって開いたファミリー向けのコンサートで、幼児も入場できるものです。
子どもの声などもしましたが、まあ想定の範囲内。
今回は声楽家が多数出演しピアノ伴奏のオペラも上演されました。
トップレベルの演奏とまではいえませんでしたが、十分楽しめました。
 

ミュージック・エトワール特別公演「絆」〜三石精一を迎えて〜

2024.01.31(水) 19:00 開演 〜21:00(終演予定)

かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

ハチャトゥリアン:「仮面舞踏会」組曲
アルチュニアン:トランペット協奏曲
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 作品68
 
どの演目も素晴らしかったです。
マエストロ三石は卒寿とのことで九十歳ですよね。ステージ袖から式台までは人に支えられてやっと歩いてくるのに、指揮台に立つとお歳を感じさせない指揮ぶりで本当にすごいです。
トランペットの児玉さんも素晴らしいですね。若干14歳とは思えない演奏で、将来がとんでもなく楽しみな逸材です。
オケも仮面舞踏会の出だしを一聴して鳴り方が違うと感じました。スケールの大きな演奏でした。
プロの演奏家が集まって作った臨時のオケのようでしたが、普通のアマオケとは違いました。
かつしかシンフォニーヒルズの大ホール、初めて行きました。標準的なホールですね。
 
1月はあまり演奏会に足を運べず3回しか行けませんでした。
コンサート自体が正月休みがあったためか少なめでしたし。
2月は何回聴けるでしょうか?(羊)