これはいい!算数の自己評価に使えるテスト | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

教科書会社の啓林館が公開している、算数の学習到達度テストがとても優れていて、寺子屋時代に夏・冬・春休みに、各学期と学年の総復習に使っていました。

 

 

夏休みに、1学期の学習内容に穴がないかチェックするのに適していると思いますので、ぜひダウンロードして使ってみてください。

 

 

1,2年生の低学年から、単なる計算問題だけではなく、新しい学力観に基づく説明させる問題も含まれています。

 

通知表で算数の成績が良い生徒も、子の問題をやらせてみると、意外とわかっていないと感じることもあるので、深く理解しているかどうかが測れる問題になっています。

 

 

中学受験プリントのように難解な問題ではなく、基礎知識をちゃんと応用できるかが見られるので、例えば大学入試でいえば国立大学の、高校入試で言えば公立高校の問題に近いタイプの問題です。

 

 

また、最近では学校でもこうした類型の問題がテストに出ますので、やっておいて損はないと思います。

 

 

今のうちに学力の穴を見つけてふさいでおきたいですね!↓(羊)

 

 

関連記事