諸悪の根源はドコモメール! | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

Webサイトのメンテ&サポートしています。

 

フォームでのアンケートや連絡網で必ずトラブルが発生します。

 

メアドを登録してもらって、認証コードをメールする仕組みだと、「届かないんですけど」という問い合わせが来ます。

 

ドコモメール、auそしてソフトバンクのメールで。

 

3大キャリアです。

 

そのうちで最も多いのがドコモメールアドレス。

 

ソフトバンクはすごく少ないかな。

 

ドコモとauはまず、デフォルトでインターネット経由のメールを受信拒否する設定。

 

そこを許可してもドコモでは通らないことも多々あり。

 

「なりすましメールを受信しない設定」にしていると、プロバイダーとメールサーバーのドメインが異なっているとはじかれます。

 

この設定を変えてやっとメールが通ります。

 

そうするとインターネット経由メールがみんな通りますよね。

 

迷惑メールフィルターをONにしていれば大丈夫ですが。

 

 

そもそも、今はスマホ時代なのでiPhoneならiCloudメールが、AndroidならGmailがもれなくついてきますよね。

 

他にもPCユーザーならYahoo!やマイクロソフトのメールが使えるでしょ。

 

最初からそっちを登録すればよい話。

 

そのように案内にも書いているのですが、読まないでキャリアメールを登録するので、個別対応が必要になってしまうのです。

 

さらに、ドコモのガラケー時代からの悪弊で、本来は存在してはいけないメールアドレスが3大キャリアでは使えてしまっているんです。

 

連続するピリオド..はよく見ます。

 

先頭や@の直前の.ドットもダメ!

 

こうしたアドレスが含まれたメールをドコモ宛に送ると、問題のあるアドレスだけでなく、全部の宛先が弾かれるのも困りもの。

 

 

ということで、皆さんにお願いです。

 

インターネットから返信が帰ってくるシステムには、キャリアメール以外のアドレスを登録してくださいね。(羊)