自分から勉強する子にしたい! | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

「勉強しなさい」と言わない日がないという親御さんは多いです。

 

子どもは、今宿題を広げたと思ってしばらくしたら、他のことをしていたなんて日常茶飯事ですね。

 

「集中力がない」というお悩みも多いです。

 

「勉強しなさい」と言っている内は勉強するようにはならないのです。

 

ですから、考えるべきことは、どうしたら言わなくてもやるように仕向けるかということ。

 

大人でも子どもでも目標があればがんばれますね。

 

だから、それを終わらせたらどうなるかを描いて見せることです。

 

たしか、ひろつるメソッドの本にも同様のことが書いてあったと思います。

 

まずは、今日やることを書き出します。

 

例えばこんなふうに。

 

・算プリ1枚

・漢字スキル1頁分の漢字をノートに書く。

・音読

 

つぎに、目標終了時間と終えたらどうするかを決めます。

 

算プリ 5時半まで

終わったらおやつ

 

こうすれば、子どもにとっても具体的目標が見えてきます。

 

仮に、目標時間で仕上げられなくても、そこには文句言いません。

 

やるべきことができたらOKとします。

 

そうすれば、文句を言われないので子どもがへそを曲げることもありません。

 

ゴールが見えればやるようになるものです。

 

親としても楽ですよね。

 

お互いにWin-Winじゃないでしょうか。(羊)