横浜市大倉山の

小さな色の学校イーカラー

色彩愛好家 志田悦子

のブログへようこそ飛び出すハート

 

    

はじめましての方は

こちらからニコニコ

 

 

①カラースクール

イーカラー代表

 

 

②一般社団法人

日本色育推進会代表

 

 

 

 

志田悦子のブログにお立ち寄りいただきあ

りがとうございます気づき

 

 

今日は大倉山記念館で「でんしゃであそぼう。」

と言うイベントがありました。

 

 

 

私はご参加の方向けに

色育のツールを使って

色が持つ力についてお話ししました。

 

 

 

 

 

とっても暑い横浜でした。

今回の会場にたどり着くには

急な坂道をかなり登らないとなりません。

 

 

抱っこ紐でまたベビーカーで

小さなお子さんを連れた

ママ、パパを見て

ふと昔の私のことを思い出しました。

 

 

我が家の子どもたちが

0歳、3歳、5歳だった時のことです。

 

 

0歳児の長女を抱っこ紐で

3歳児の次男をベビーカーにのせ

5歳児の長男とは手をつないで

歩いていたなぁ〜と。

 

 

なかなか前に進めず

自分の思う通りにはならず

かなりイライラしたものです。

 

 

待つ

寄り添う

受け容れる

 

 

この3つを「色育マインド」と

よんでいるのですが…

 

 

この3つは

子育て中の私が実践していた

ことではなくて

 

 

あの時できたら…よかったのに。

と思っていることです。

 

 

子どもはいつか大きくなって

親の手を離れていくことを

あの時の私は分かっていませんでした。

 

 

あの時もっと抱きしめて

あの時もっと話を聞けたら良かった

と思うのです。

 

 

毎日へとへとで大変で

もしかしたら泣きたくなるくらい

シンドイ時もあるかもしれません。

 

 

そんな時は色をぬると

スッキリします。

色で愚痴ったっていいと思います。

 

 

さて次のイベントは10月19日の

トレッサ横浜での

子育てママの手仕事フェスティバルです。

 

 

大人も子どもも楽しくなる

ワークを準備中です。

 

 

沢山の方にお会いして

色で心を元気に出来ることを

お伝えしたい〜と思っています。

 

 

=おまけ=

 

色育アドバイザーのゆかりちゃんが

1歳のいろちゃんと

今日の講座に参加してくれました。

 

 

帰りにランチをして、いろいろお話しできました。

 

 

いろちゃんはパンケーキを両手にもって

もぐもく。(かわいい=)

 

 

 

ランチの後、バス停まで一緒に行って見送りをしました。

いろちゃんはバスに乗る前に

私に「バイバイ」をしてくれました。

 

 

小さな手が愛しかったです。

 

 

 

まだまだ続く
色彩の歴史を巡る秘密の旅スケジュール

 

 

 

似合う色を知りたい人集まれ!!

 

 

 

 

 

コミュニケーションの達人を目指す人集まれ!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます気づき色彩愛好家の志田悦子でした飛び出すハート