横浜市大倉山の

小さな色の学校イーカラー・色彩愛好家 

志田悦子のブログへようこそ飛び出すハート

 

 

 

志田悦子のブログにお寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

今日はファションアイテムの

導き方について

お話したいと思います。

 

 

今日は温かかったので

レザーのジャケットを選びました。

 

 

インナーは白のボートネックのカットソー

ボトムは迷わずデニム。

 

 

私はパーソナルカラーの

4シーズンでいうと

どのシーズンだと思いますか?

 

 

最近よく言われるのは

「Summerですか?」

と言うものです。

 

 

実はSummer風の色彩を

選択しているのですが

Summerではありません。

 

 

Summerの定義は以下です。

BlueBase

(色相番号1 9 14 18 22 24 ))

高明度(明度6.5より上)

低彩度(彩度1〜3)

 

 

 

次に私は骨格診断では

どのタイプだと思いますか?

 

 

骨格診断は

ウェーブ

ストレート

ナチュラル

と3つのタイプに分けます。

 

 

かなり前のことですが

診断を受けに行って出た結果は

ウェーブでした。

 

 

念のためいろんなサロンで

診断していただきました。

 

 

結果はウェーブと

ナチュラルが半分づつくらい。

 

 

診断する方が

どこをポイントに診断するか?

で結果が違ってくることが

分かりました。

 

 

私はウェーブと

ナチュラルをミックスして

着るようにしています。

 

 

そして顔の印象分析も

ファションでは大切ですね。

 

 

顔でファションイメージが

決まるからです。

 

 

骨格ではウェーブで

可愛くフリルで…と言われても

 

 

顔のパーツやラインが直線で

クール感があったら

可愛くまとめても

違和感があると思います。

 

 

ではまとめ。

私が私の洋服を選ぶ時のポイント。

 

 

クールでクリアな色を入れる

クリアであれば明度は

高くても低くてもOK

 

 

ラインはカーブではなく

直線なのですが

素材には柔らいものを入れて

どこかしら優しい印象にまとめる。

 

 

カジュアルが大好きなのですが

すべてのアイテムをボーイズライクにすると

若作りの、がんばっている人あせる

になってしまうので

ほどほどにする…ガーン

 

 

やさしいイメージを作ると言っても

花がらを着ると言うことでは

ありませんよ。

 

 

イヤリング、ネックレス

時計などをどう選ぶか?

でも目指す雰囲気を演出できます。

 

 

さて、ここまで勝手に自己分析を

書かせてもらいましたが…

 

髪の色、ヘアスタイルそれ以外にも

ライフスタイル、趣味

仕事なども無視することは出来ません。

 

 

 

レザーのジャケットは

明るい色を選んで

ハードにならないようにしています。

 

 

そしてこのジャケットを選んだのは

今日はカウンセリングの仕事が

無かったからです。

 

 

もしカウンセリングの仕事

が入っていたら着ません。

 

 

色育講座だったとしても

このジャケットは着ません。

 

 

もちろん着てダメなものはありません。

でも自分をよく理解した上で

その場にあうもの

自分の気持ちに寄り添うものを

選ぶようにしています。

 

 

今日お会いする方の事を考えて

着るものを選ぶ時もあります。

 

 

自分のために着る

誰かのために着る

ではチョイスも変わります。

 

 

また洋服を買いに出掛る時

お店に入っただけで

似合うポイントが分かっていると

迷うことなく、選ぶことができます。

 

 

お買いものの時短

無駄なものを買わない

つまりタイパ、コスパ、

が良くなります。

 

 

ショップ店員の方は

98%「お似合いです。」

と答えるそうですガーン

だから自分で見る目をもっておくと

便利ですね。

 

 

 

では、最後に答合わせ。

 

 

私のパーソナルカラーは

なんでしょうか?

 

 

答は

Winterです。

 

 

思った通りだったでしょうか?

意外だったでしょうか?

今度教えてください気づき

 

 

 

Information

 

 

 

    

アートなお茶会開催日

にいらしてください〜気づき

 

 

第3回 3月25日 

第4回 4月22日

オープン14:00~

クローズ16:00


参加費:2,200円
募 集:4名さま

会場:横浜市港北区大倉山3−3−35

 

 

お申し込み・お問い合わせ

 

 

こちらをクリック下矢印
 
メニューが新しくなりました。
 

 

 

無料Zoom説明会を開催中
あなたとお会いできると嬉しいです。

 

 

 

 

色育は

保育、学童、子育て支援、様々シーンで

こどもたちの心に寄り添える

カラーメソッドです。

 

説明会はZoomでお一人30分

私(志田)が担当させていただきます。

 

色育メンバーの活動は?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます気づき