除草剤入うんち堆肥 その後は? | よしみっちゃんブログ

よしみっちゃんブログ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


カスケードの担当者 千葉ブログ


 昨年末にアメリカからの干し草に除草剤が含まれていて、それを日本の牛が食べていた、ということらしい。
 国内では使われていない除草剤が輸入牧草を通じて国内の牛の体内に入り、その牛のふんや尿から作った堆肥(たいひ)を使ったトマトやキクが生育障害を起こしていたことを、畜産草地研究所などの研究グループが突き止めた。有機農法や資源利用型農業として利用促進されている堆肥で想定外の汚染が起こる可能性が示された。


 グループによると、長野県や愛知県などのトマトやミニトマト、キクの生産農家の一部で2005年ごろから、牛の堆肥を使うと葉がちぢれたり、実が細長くなったりする生育障害が起きることが問題になった。


 当初は原因不明だったが、堆肥から日本では使われていない植物ホルモン系の除草剤のクロピラリドが検出され、これで栽培実験すると同様の障害が起きた。また、北米などからの輸入牧草からも微量に検出された。牧草は、干し草が束ねられ輸入される。
参考資料


 
 除草剤が除草したくない野菜にまで影響をおよぼし

 その野菜が飼料になり

 日本の家畜の餌になり

 家畜糞尿が堆肥になり

 その堆肥を使用すると生育不良になるのが問題点のようだ。


 育てた野菜を食べて本当に大丈夫?


 園芸市販されている家畜糞尿入の堆肥は沢山出回っているが


 家畜の餌まで気にして販売してる品はほとんどない。


 実際は何が入ってるのか判らないし


 糞尿堆肥化するのに醗酵促進剤を入れている?いない?


 園芸店、販売側は判らないのが現状なのです。


 色んな添加物が氾濫してますのでちょっと心配ですね。


 こんなの聞くと何も判らず家庭菜園で野菜食べるのちょっと。


 店頭でのきれいなお野菜も・・・。


 その後はどうなってるんでしょうか?

 いったい誰が調べるの?



コーヒー豆かすを再利用した安全な清潔堆肥

家畜の糞尿や鶏糞を混合いないコーヒーバークは、

樹皮とコーヒー豆粕の2種類のみを混合し

長期間自然醗酵堆積した安全な植物性有機堆肥です。しかも良質!


ウッドチップ工場より直送

木材100%です。丸太原木から生産なので化学物質は全く含んでいません。

太陽の反射による照返しが少なくなります。

ワンちゃんの周りにもどうですか?


国内製造の純国産おが備長炭 販売中

バイオマス(森林資源)を有効活用した、環境・人にやさしいく木炭、高品質!

BBQから高級料亭、コンロや囲炉裏、燻製や蒸気機関車炭燃料(究極のおもちゃ)

富士炭化興業さんの炭品質は抜群に良いのでぜひお試しください。