長田公民館リフレッシュセミナーコンサート | アンサンブルちょうちょのブログ♪

アンサンブルちょうちょのブログ♪

アンサンブルちょうちょのコンサート情報・活動記録・そして日々の様々なことをお届けします(*^^*)
更新日は毎週月曜日です☆
コメント・メッセージは大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪
ちょうちょのホームページもよろしければご覧ください★
http://e-butterfly.jp/

こんばんは 白坂亜紀ですキラキラ


6月に入り暑い日が続きますね晴れ


今日は長田公民館の今年度第一回目のリフレッシュセミナーにてのコンサートの様子をお知らせしますブルー音符


フルートの山上綾華ちゃんと共にお届けしましたベル



『日本の春・世界の春』をテーマに掲げ、なぜ''春''には名曲が多いのか、日本と世界の季節の捉え方の違いからの曲想の違いなどお話を交えながら、多くの春にまつわる曲をお届けしましたチューリップピンク





日本の春の曲調は、どこか儚さや切なさ、日本の侘び寂びを感じられる春の表現だなと感じます桜


それに対して世界の春の曲調は、春が来たことへの喜び、嬉しさが全面的に出ていて、明るさ前向きな曲調だなと思い、同じ''春"の曲だとしてもいろいろな違いがあるものだなと改めて勉強になりましたクローバー





プログラムの後半にはみなさんと音楽に合わせて体操をしたり、「花」を歌ったりと参加型のひと時も、皆さんとご一緒いただき、会場が一つになったと感じてとても嬉しかったですおねがい







長時間の演奏をとてもあたたかい目で見守ってくださったご来場のみなさま、スタッフのみなさまに心から感謝しております音譜




本当にありがとうございました♪