PC壊れかける。その時、私が思ったこと | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。

朝、起きたらPCが動かなくなりハードディスクのデータは消えていると言われました。

いただいたメールや自分のゲームデータが消えた……!?

かなり落ち込みました。

ですが、どうやったのか不明ですが、父がPCを直したのでセーブデータは無事でした。

外付けのハードディスクに、フリーゲーム制作ツール「ティラノビルダー(有料版)」を入れていたのでRPGツクールMVのように(C;)に入れた方が良いと考えてすぐ移動しました。



私は機械オンチなので、PCの設定や壊れた時の対応はすべて父にやってもらっています。

けれど父も老いてきて、頼んでもめんどうくさがり知識を忘れるようになりました。

いつまでも、PCでゲーム制作が出来るかわからないと感じました。
(じゃあスマホでやれば?と言われそうですが、私はドライアイがひどいので……)

悔いが無いように創作ライフを送りたいです。

今の自分にはレベルが高い問題を扱ったので、放置されていた「精神世界へ」というオリジナルゲームを完成させました。

ギャグばかり書いている自分にしては、珍しくシリアスで、ティラノビルダーなどティラノ制のゲームなら投稿できるコンテストに出す予定です。

ぶっちゃけ、もっと練れば面白くなりそうですが気力がない自分にはこれが限界かもしれません。

タイトル画面は少々ホラーっぽくなりましたが、別にホラーではないと思います。



いつまでも親が元気でいてくれるとは限らないので、日常そのものや親には感謝を。

感謝することそのものが、私にとってなぜかエネルギーを使う行為です。

それでも当たり前にあると思わず、周囲にありがとうと声かけをしていきたいですね。