フリーゲーム制作は自分にとって、箱庭療法のようなものです。創っていて苦しいこともありますが、やめている姿は想像できません。
でも、そんなことを言っていては話が進まないので書いてみます。
■
以前、商業ゲームの主人公に感情移入出来ないことが多いという話を書きました。
それと同じで、あまり自分がツクっているキャラクターに感情移入出来ません。
まずは自分が感情移入しないと、お客様に共感していただける物語にならないし、届かないと思います。
今のハロルドたちは、ただ私に使われているだけなので書いていて、のめりこめる作品を創りたいです。
二次創作もオリジナル同様、好きなことをしているのですが、自分の創ったキャラが恐らく好きではないので(自分のことも好きではない)二次創作の方が感情移入しやすいです。
勝手に作者として、のめりこんだのですが、(この私が考えた奇抜な設定では)感情移入が難しいという感想をいただきました。
ただ、一方通行でも今のハロルドのように作者ですら共感していない状態よりはマシだと思います。
■
最近は、数年ツクってきてハロルドたちに愛着がわいたのでカテゴリを作りました。
ハロルドたちは、完全オリジナルに近い二次創作のような感じだと思います。知名度があります。
メインキャラクターが4人もいるので、いきなり全員に感情移入するのは難しいですが、私はマーシャのビジュアルが好きなので

↑魔術師マーシャ