【日記】創作者が元気になるためにしたこと ※個人の場合 | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。

□体調を激しく崩した

私が調子が悪いのはいつものことですが、ここまで崩れたのはゲーム制作を始めて初かもしれません。

・内気なユーロスが主人公の乙女ゲーム(エーベルージュ)
・やんちゃなバイケル×ユーロスのノベル(エーベルージュ)
・求愛先生情熱系(オリジナル)

の3本の修正が必要なのですが、全く手につきません。

ゲーム制作は今は趣味なので仕事に差し支えるようになっては困りますし、元気になる方法を考えました。

□元気になるために

知人が見ている精神科医の方の動画(精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル)を参考にしました。根性論ではない所が良いし分かりやすいです。

・朝散歩
・睡眠をしっかりとる
・運動

をしました。私は運動が好きではありませんが、努力義務だと思って……。1日1時間、調子が悪い時は15分~30分でもやるようにしました。

個人的に体調が悪くなると菓子ばかり食べたくなるので、不調が分かりやすいです。

後はお笑いや評判の良いサスペンスドラマをひたすら流していました。面白い内容は分析して、ゲーム制作に生かしたいのは山々ですが頭に入ってきません……。

□少し調子が良くなった

1か月くらい続けていると、少しだけ調子が良い日がありました。ゲーム制作から離れたのが良かったのかもしれません。

最近の不調の原因は極端な寒暖差もあると思います。でも、過ごしやすい日は珍しく何かしてみよう、という気になりました。

何とか1時間集中してツクールに向かいリハビリと思ってボチボチ進めようと思ったのですが、 新作ゲームを申請するところまで進められました。


新作ゲーム「この世界はバカほど強い」の顔グラフィック

次はティラノビルダーで創った「求愛先生情熱系」の修正がしたいと思います。 そして新作「ひきこもりのなめくじ」(絵は完成している)のリリースまで頑張りたい……!

何でもそうですが、離れていると操作を忘れてしまうので、休むにしても間を開けない方が良さそうです。