【日記】実話! クソゲーはこうして生まれる! | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。現在体調不良により、交流が難しい状態です。

最近、私は寒暖差もあり、体調を崩しました。リアルで落ち込みつつ、ゲームを3本創ったのは自分を褒めてやりたい。しかし、全てクソゲーになりました。

なぜクソゲーは出来るのか分かったので、ブログのネタにします。

1.創っている時は一生懸命だから

ゲームを申請している時に「これはダメだ」と思うのですが創っている最中に気づけよ……。自分の手から離れた時に、客観的な目で見られるので、最中は「面白いかも」と思っているネタも、しばらくすると、つまらなく感じます。

2.ネタがマイパターン

直前に創ったゲームと、細部は違うものの展開がほぼ同じでした。なんで途中で気づかないんだ!!

3.タイトル詐欺

〇〇なRPGというタイトルにしたものの、RPG風でありRPGではない事に今更気づきました。申し訳ございません。

おまけ.自信がなくなる

リアルで他人様に作品を見せた所、散々な評価だったため、自分が面白いと思っている事が果たしてお客さんも楽しいと思うのか分からなくなりました。


反省して、気を付けていくしかないですね。