【超絶初心者向けゲーム制作】素材購入して慌てる | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。

□素材を購入しました

私はゲームを創るのが速いですが、今の所あまり面白いゲームが創れていません(ゲーム性を何とかしないと……)速い理由はエーベルージュもハロルドの冒険も一度素材を買ったら、ずっと使えるからです。

最近、さらにゲームを創る速度をあげたいと思い、新しい素材をストアで買いました。使いこなせるか心配です。こわいよう。ゲームを創って1年になり、100本以上創ろうが新しい事を始めるのは不安になります。

ツクールストアで買い物をするのは久々です。

□エッセンシャルセット

RPGツクールMV エッセンシャルセット

ん? 利用規約が英語で読めない。と言いますか、クレジット表記してくれと書いてある文章も含め全て英文です。翻訳したら読めますが、不安なので素材として使えません。ハロルドと仲間たちの表情差分目当てで買ったのですが、後に無料で、素材を配布している方を発見して落ち込みました。

・BGM
・ボーナス(アイコン)
・ボーナス(タイトル画面)3枚
・ハロルドたちの表情
・タイルセット

が入っています。(私は、今だにタイルセットの使い方が分かりません)

□キッズジェネレータ

シーズンパス Vol.4

子供キャラ用ジェネレータパーツが使えるようになります。説明やサンプル画像はこのページにあります。

付属のファイルにジェレネータ素材の追加方法が書いていません!これはジェネレータの追加方法じゃなく、素材の利用方法です。これでは、せっかく買ったのに使えません。あわてまくりです。

検索して、親切に説明してくださっている方のブログを参考にしました。お陰様で、なんとか無事に追加できました……。

早速、自作ゲーム「気弱な僕は親友を救えない?」の子供ハロルド&ルキウスをキッズジェレネーターで創って差し替えました。

使用前




使用後




どうでしょうか? ルキウスはサンプル画像に使われていただけあって、それっぽく作れるのですが他のキャラが……。

次は自分へのご褒美に、RPGツクールMZを買いたいです。欲しい素材はMZでしか使えないようですので……。

このブログ内の素材は シーズンパス Vol.4を使って作りました。(C) Gotcha Gotcha Games Inc.