冷やし中華、始めまし~た~![]()
昨日は、冷やし中華、豚バラとなすの花椒炒め、
セロリとわかめのスープ。
朝のおはようコールABCのTV取材があったため、少し緊張気味。
冷やし中華
濃口しょうゆ、砂糖、水を鍋に合わせて火にかける。
沸騰してきたら酢を加え、さらに煮立ってきたら
火を消してごま油を加える。
ボウルに移して冷蔵庫で冷やしおく。
卵を溶きほぐし、塩を加えて混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱し、薄焼き卵を作る。
薄焼き卵を菜箸でひっくり返すのには、集中力がいった。
長さを3~4等分にし、っさらに細切りにして金糸卵にする。
未だ、レッスン2回目の方が切ったので、太さはご愛嬌![]()
鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を茹でる。
火が通ったらざるに上げ、水で洗い、ぬめりを取ってやる。
冷たい水でよく冷やして水気をしっかり切っておく。
器に濃口しょうゆ、ごま油と麺を入れてサッと絡める。
麺同士がくっつくのを防ぎ、下味もつく。
タレをかけ、具財を盛り付けたら、出来上がり![]()
豚バラとなすの花椒炒め
花椒は山椒よりも香りが強く、しびれるような辛味のある
四川料理には欠かせない香辛料。
なすは縦に4等分して長さを半分に切り、水にさらしてあく抜きをする。
ピーマンは細めの乱切り、エリンギは5mm幅に切る。
フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れて炒める。
なすの表面に焼き色がついてきたら、一度フライパンから取り出す。
同じフライパンににんにく、しょうがのみじん切り、
サラダ油を入れて弱火にかける。
香りが出てきたら、豚バラを炒める。
表面の色が変わってきたら、なすとピーマン、エリンギを
加えてさらに炒める。
塩、黒こしょう、花椒粉で味を調える。
セロリとわかめのスープ
鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら鶏がらスープの素と
斜め薄切りにしたセロリ、しいたけを入れて火を通す。
濃口しょうゆ、酒、塩、黒こしょうを加えて味を調える。
卵を溶きほぐし、菜箸を使って糸を垂らすように
回しながら加える。
わかめも加えてサッと火を通せば、出来上がり。
冷やし中華は、ごま油が良く効いていて、美味かった。
豚バラとなすの花椒炒めは、薄味になってしまったが、
セロリとわかめスープが、少し辛くなってしまったので、バランスOK。
ヘルシーに見えて、何と一人前、751Kcalには、びっくり![]()
昨日は、2回目のブレッドコース。
イーストドーナツとプチドーナツ作り。
ドーナツの原型はオランダの祭典用のお菓子「オリーボル」と
言われています。形はボール状で生地の上にくるみをのせたお菓子。
パン生地用に、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、
卵、牛乳(40℃)、無塩バターを混ぜ合わせる。
よくこねたら、バターを加え、生地でバターを包み込み、
こね、包み込みを繰り返す。
バターが生地からはみ出ないようになるまで。
1次発酵(40℃)で、30分。
膨らんだ、生地のガス抜きのため、さらにこねる。
ベンチタイム、10分。
生地を丸く伸ばしたら、生地を大6個、小4個分に分割。
小さい方の生地を丸め直し、とじ目をしっかりとじたら、
クッキングシートにのせる。
大きい方の生地を丸め直し、とじ目を下にして
軽く手の平で押さえて平らにする。
生地の真ん中に指で穴をあけ、穴に指を入れて
くるくると回しながら穴を広げていく。
クッキングシート上に直径8cmくらいで真ん中に
3cmほどの穴があいたリング型に形を整える。
160℃に温めた油にとじ目が下になるように入れ、
両面がきれいなきつね色になるように揚げる。
仕上げ用に、粉砂糖、はちみつ、食紅、
コーティングチョコレート等を用意する。
揚げたドーナツの油をよく切り、
ドーナツにコーティングやトッピングをすれば出来上がり。
揚げたてのドーナツを試食。
昔ながらのやや固めの食感。
中は、もちーっとして美味しかったです。
トッピングの途中に、爪に、トッピング用の
カラーシュガーがくっつき、まるで
ネイルアートをしたようになった![]()







