お墓詣り | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。


Zentral Friedhof 


今回はギリギリ来れないかな、、、というところでしたが、最終日に来ることができました。


Brahms


Schubert


Beethoven


お花を手向けて、前回からまた、弾かせて頂いた作品への感謝と心構えをぼーーっと対話していると、静かに佇んでいたおじいちゃんに話し掛けられました。




「写真、撮るでしょ?僕のようにこういう角度で、ベートーヴェンと、もちろんシューベルトもね!」

ご自分のPadで一通り説明して下さり、そのPadはモーツァルトのお墓に立て掛けて、立ち位置指定で撮影会が始まり、、撮って頂いたのが上の写真です。w

おじいちゃんは撮影後、また瞑想に戻られました。



これまで、敬愛する音楽家の眠るお墓とのツーショットは恐縮で撮ったことなかったけれど、今回はおじいちゃんを通じて、「撮ろう!」と、ベートーヴェンとシューベルトに言ってもらったことにしますw

またご挨拶できる日まで、頑張ります。