ブラチスラヴァ | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。

渡欧しています。


ウィーン拠点ながら、一昨日と昨日はブラチスラヴァへ。




グルヴェローバの指揮者&ピアニストでここ数年来日しているヴァレントビッチ氏は、スロヴァキア放送響の首席指揮者。

今回は、くるみ割り人形の公演を振ってるよー!とのことで、まさかの二日連続で楽しませて頂きました。




エントランス。ツリーも電飾もかわいい。
新しい建物と古い建物がありますが、ここは古い歴史的建物のホール。




バルコニーがたくさん。全てに扉が付いていて、何度も間違ったところを開けました。。



1日目のマチネは子供達がたくさん見にきていて、三階の後ろ席、唯一最後に空席としてあったところを、プレゼント頂きました。

子供達の反応が自然でオープンで、このお席ならではの観劇。



お食事をおご馳走になった後は
カテドラルでぼーっと座り


1日目は終了。
ウィーンから1時間ほど、バスで行けるので日帰りです。


二日目は夜公演。
街の表情も違って素敵。



クリスマスマーケットも伝統的な感じで、とても居心地の良い感じ。



今日はオケも全部見える特別席だよとのことで、
裏口からエスコートいただき中へ。


よって、迷わずたどり着けるドア。w


二人限定の、個室。
ビックリなスーパーロケーション



オケ。クリアに見えます。
チャイコフスキーの巧みなバレエ音楽を堪能しました。


夜公演も子供達が割とたくさん。

本番中も興味深くオケピットを覗いたり、端っこで踊っていたり。
街中にもコーラスの歌声があふれていて、音楽が溶け込んでいる国だなあという印象をうけました。


ここのプリンシパル踊り手は、日本人の方でした。
衣装も演出もとっても可愛かったです。




天井もかわいい。

スロヴァキア料理もたくさんおご馳走になりましたが、それはまた次の記事で・・・