門下おさらい会Vol.1 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。

「Klavier Klassenkonzert」と題した、
第一回目となる自らの門下おさらい会が終了しました。
 
全員が弾くことはもちろん、ピアノ歴、作曲家や曲について前トークをしたり、お互いの演奏に感想を述べたり… ヨーロッパの門下でよく行われる弾き合い会をベースに会を設定したく、試みてみました。

プログラミングは年齢やレベルをなるべく排除し、時代別です。


「わたしは、僕は、ピアノが好きなのでこれからも続けたいです」と述べる生徒さんが数人いて、口が裂けてもその言葉がでてこないタイプのピアニストな先生は、ひたすらに尊敬の眼差し…;

皆が普段のレッスンよりも、リハーサルよりも、素晴らしい音楽を本番にのこしてくれて、
出演者の人数分緊張し、感動した一日となりました。


小さな生徒さんもニ時間よく集中し、たくさんの音楽を吸収してくれました。
進度も目的もそれぞれだけれど、自ら興味をもって、感動し、よい音を発する姿勢を貫いていってくれるとよいな・・・




安心して託す場所を担ってくれた一番門下歴の長い生徒さん。
そして、写り込みに成功した最年少の生徒さんw 堂々自己紹介して弾き切りました。


演奏後はわいわいと会食をし、刺激を得て緊張のほどけたキッズは思い思いにパワーを爆発させてはしゃぎ、第一回目のおさらい会は終了となりました。




先生自らがとても楽しかったのでw、また企画したいと思います。


最後に…

ご協力頂いた生徒さんのご父兄の方々に感謝です。
これからもどうぞ、宜しくお願い致します(^^)